2013-01-01から1年間の記事一覧

6歳と1歳のクリスマス

平日のクリスマスはクリスマスっぽくないけど、毎年平日だったっけ? 上の子達は6歳で、誕生日が10月にあり、そこで欲しい物はもらっているので、はっきり言ってクリスマスに何をもらうか思い浮かばないようだった。ほ〜は誕生日に欲しいと言っていたものが高…

入院

金曜日に、リーリが階段で音を立てて転んだらしく、その後痙攣したり、言葉がおかしかったりしたので救急車で病院に運ばれていった。検査の結果に異常はなく、どうも風邪でふらついて転び、熱性痙攣を起こしたのではないかと言うことになったが、熱が下がら…

オウム返し

よく発声するようになって、親の言ったことをそのまま返してくることも頻繁。 「行く?」に「いく!」 「おいしい?」に「おいしー」 「どう?」に「どー」 電車を走らせる時は「しゃんしゃん!」と「だんだん!」 道路でバスや電車を見たら常に「ばしゅー」…

マニフレックスその後

使用初日は非常に快適に寝た。布団が冷たくない。朝起きてもパシーマなどでサラサラしている。布団から出たくないのは同じだが。 二日目から四日目にかけて、朝起きるとやや肩に凝りが感じられた。昼の間はそれほどでもないが、パソコン仕事を一日中した日に…

リーリ発達(3)

「変身!」というと、手を交差させたり、なんかポーズを取る。「・・・しん!」とか言ってる。しかしまだ変身ヒーローものは見せたこと無いのに(プリキュアぐらい)。 僕の耳当てを自分の頭にはめて母親に見せに行った。どうも笑わせようとしたらしい。そうい…

続・りーりの発達

「がたんごとんの絵本を持っておいで」と言ったら、隣の部屋の枕元にないのを確認してから、奥の部屋に言ってその絵本を持って来た。 妻が「お風呂掃除するから待っててね」と言ったら、お風呂スリッパを用意してくれた、という。 あまり言葉は出ないが、よ…

りーり急激な発達?

1歳8ヶ月になるりーり、なんとなく日々の発達が著しいような気がする。ミニカーやファンタカラー、ダイヤモンドなどのおもちゃを自分で持って来て集中して遊んだり、言葉を真似したり、「あっちいって」と言われて泣いたり、ご飯をがっついたり、歩くのが速…

この時期の体調

暑い季節から急に寒さも感じるようになる9月、10月は、体調が変化しやすい。まずくしゃみ、鼻水が出るようになる。以前はひどい肩こりに悩まされたが、9月はほとんど症状無く、10月に野外イベントやら田んぼやらで直射日光を浴びると、夕方や翌日に肩こりと…

リーリの言葉

リーリ(1歳7ヶ月)が覚えた言葉 言える言葉 パーパ、マーマ、サーワ(サア)、アンパンマン(パンパンパンなどに変化)、ケーキ(誕生日ラッシュでケーキの味を覚えた。風呂の平仮名シートにケーキの絵があるので指さして言っている。)、ブーブー(最近は…

誕生日ウィーク

先週は上の子達の誕生日と、妻の誕生日で、とくに準備をしたわけではないけど、気ぜわしかった。誕生日くらい幸せに過ごしてもらいたい、という気があるので、そのためにこちらはちょっとだけ気を使ったからか。 子供たちの誕生日には、前の週におもちゃ屋に…

山梨旅行・アゴン

夏休みに泊まりがけの旅行をしなかった代わりに、9月中旬に僕の実家への里帰り旅行をすることになった。夏休みに旅行しなかった理由は、バレエの発表会が8月末にあること、夏バテしていると旅行もしんどいこと、ディズニーランドに行くなら夏休みは無理、な…

36歳、体質の変化

今年の体質変化はこれまでに無いものだ。というかこれまで体質が変わったと感じたことなど無かった。体質が変わったと言っても、次のようなものだけど。 ・髪が目に見えて薄くなった。 ・ヒゲが濃くなった。 ・腹に脂肪が付いた。 髪は昔から薄かった。中学…

5歳児の運命論

上の子達は、最近よく「どうして私たちはパパとママの子供に生まれたのか」というようなことを聞く。決して否定的な意味ではないと思うが、出自の謎というか運命について漠然と考えているのかも知れない。 また「人間に生まれなければ良かった」とも言う。例…

バレエ発表会

バレエの発表会が8月31日にあった。台風がちょうど来ているときで、でもそれほど雨には降られず、助かった。 去年は人前に出るのもよく分かっておらず、しれっと送り出すことができたのだが、今年は恥ずかしいからイヤ、失敗したらどうしよう・・・といろい…

ことば・しょうぎ

リーリが言葉を覚えてきた。聞き取り専門でまだ口にはできないが。 「ちょうだい」と言うとくれることがある。「ありがとう」と言うとお辞儀をすることも。 「ダメ!」と言うとやめる、そのあと怒ってなにかを叩くことも。 「いただきます」「ごちそうさま」…

どうぶつしょうぎ

9月に山梨旅行に行く時の遊び道具として、どうぶつしょうぎを買った。 どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション 発売日: 2009/09/05 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 59人 クリック: 466回 この商…

五歳児、人生の選択

最近上の子達(5歳)は、 ・車の学校は行かない(ほ〜) ・子供は産まない(ほ〜) ・発表会(月末)後、バレエやめる(さ〜) ・小学校入っても勉強しない(さ〜) など、本気か冗談か、親の反応を試しているのか、「そんなこと考えてるんだ」と驚くような…

夏休み満喫

幼稚園も年長になると、夏休みのなんたるかが分かってきたようで、遊べないことに不平を言うようになった。で、僕も夏休みとなった先週末から、連日遊ぶようにしている。 金曜・・・午前は仕事があったが、午後からココウォークのキドキドで幼稚園のお友達と。 …

里帰りから帰ってきた

日曜日、家族が里帰りから帰ってきた。 家の前でエンジンの音がして、テレビを見ながらお菓子を食べていた僕は「ヤバイ」と思いゴミをゴミ箱へ入れている内に「パパ−!」という叫び声。ちょっと嬉しい。すっごくおしゃべりになってて、プールでゴーグルつけ…

断乳

リーリが断乳を開始したそうだ。「そうだ」というのは、僕以外の4人がみんな妻の実家に帰っているから。 最近は駄々こねたり叩いたりすることがあり、そのたび大声で叱られると泣いたりするようになった。もしかしたら断乳は、それら以上に悲しい「親からの…

イタイ・ラピュタ

リーリは、坂道をカタカタ下りるおもちゃを、自分で倒して「イタイ!」と言うようになった。 こういうおもちゃも、上の子たちはあまり遊ばなかったのに、リーリはかなりお気に入りのようだ。「玉の道」でも遊ぶ。やはり男女の違いなのか。 上の子たちはなぜ…

1歳4ヶ月の様子

リーリはよく歩くようになってきた。ハイハイよりも多くなってきた感じ。まだ腰が砕けて尻餅をつくことも多いが、腕を折りたたみ、脇を締め、手のひらを肩の辺りでヒラヒラさせながらフラフラと歩いている。 言葉は、まーま、ぱーぱはよく言っている。わんわ…

トランプ

欲しいおもちゃがあると「誕生日に買ってもらう」とか「クリスマスにサンタさんにもらう」とか言っている子供たち。しかしそれぞれ10月と12月であり、まだ当分先であることが不憫で、年長さんもがんばっていることだし、たまには欲しいものを買ってやるのも…

最近の生活

このところ、仕事にかまけて成長記録がまったく書けてない。写真も大昔にアップしたままだ。ここらで文字だけでも更新せねばと、最近の生活を描写してみる。 最近は、僕とほ〜が2階で、妻とサアとリーリが一階で寝ている。さすがに6畳間に布団を4枚敷くのは…

5歳&1歳のゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、後半に仕事が入っているので、子供たちには妻と実家に帰ってもらう。代わりに代休の二日には、幼稚園を早退させ、午後からバイオパークへ。3日には諫早「干拓の里」でプリキュアショーへ。 バイオパークは1年ぶり。

5歳児のあさきゆめみし

5歳の娘たちは年長さんになった。早いものだなあ。 その娘たちにと買った「あさきゆめみし」だが、改めて見てみるとちょっと大人向けすぎたかと不安に。しかしなぜか良く開いているページが、六条御息所が生き霊になって葵の上を取り殺す場面。そして顔の区…

ヤフオク

ディズニーの英語教材を買うのに役立ったヤフオク。一通り集めて、遠ざかっていたのだが、先月そのディズニー教材の重複していたCDを売ったら、買った値段以上の値が付いて、ちょっと怖かった。株みたい。 次は「あさきゆめみし」完全版の1,2,4巻を買っ…

たいちょう

僕の体調。 土曜日、久しぶりに整体に行った。とくに肩こりがひどいわけではなく、むしろ最近は快調だった。治ってますね、と言われるかと思ったが、行ってみるといろいろなところ(スネとか、手のひらとか、それの影響で首の骨がいろんな向きを向いていたり…

おわらいさん・母親の服装にやきもち

サアは将来おわらいさん(お笑い芸人のことらしい)になると言っており、幼稚園でも変な顔をして友達を笑わせているらしい。家で母親に「おわらいさんは結婚できないかも」と言われ、「ならない」と考えを変えたが、それでも変顔で笑わせるのは好きらしい。 …

エネちゃんココちゃん加熱ぎみ

サアとホーの架空の友達エネちゃんとココちゃんがあまりに頻繁に出てきて、二人の間でケンカが起こることが増えている。空想の世界のことを思いつきで言うので、二人の間での整合性がとれるはずは無い。それはエネちゃんに教えてもらっただの、ココちゃんは…