入院



金曜日に、リーリが階段で音を立てて転んだらしく、その後痙攣したり、言葉がおかしかったりしたので救急車で病院に運ばれていった。検査の結果に異常はなく、どうも風邪でふらついて転び、熱性痙攣を起こしたのではないかと言うことになったが、熱が下がらず、月曜日にようやく退院。退院間際から機嫌が悪く、その後突発性発疹が出た。今朝「んーご」と言った。リンゴのことじゃないかな。頭に異常が無くて良かった。

その3泊4日の間、上の子達と僕とで過ごした。たまたまカレーの作り置きがあったので、それを何度も食べたり、外食したり(下の子がいると行けなさそうなピザ屋とか)。土日は病院にも行ったが、日曜はその後、諫早のこどもの城に行って運動させ、キャンドル作りをして、閉館後は宇宙館に移り、飛行機をもらったり、望遠鏡で金星が欠けている様子や月のクレーターを見させてもらった(僕も初めて見た)。