2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉2015

春一番が吹いたが、僕はまだあまり鼻、目ともに来ていない。でも上の子達は夜中に鼻をかんでいるようだ。今日は黄砂も飛ぶようだし、新聞の花粉情報も5段階中の4(ひどい方)。そして1年に数回しか鼻をかまなさそうな嫁さんすらも「サラサラの鼻水が出る」と…

花粉か

今週が気温最低週だと思われる。そんな先週金曜は夜中に喉がかゆくて起こされたので、土曜の午前中に耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい、午後は日差しは強いが風は冷たい中、リーリと町で電車に乗ってバスに乗ってと時間をつぶして帰った夕方から急に激しい頭…

みんなのうたVSデザインあ・節分

僕が子どものころは、朝はラジオを聞きながら食事をして、「みんなのうた」を聞いてから家を出た。今、子供たちは、食事を終えたら7時25分から「デザインあ」を見て、ついでにピタゴラスイッチを見てから登校している。 節分 今年の節分は、前日夜に上の…

映画

これまで、家族の映画は、幼稚園時代は「プリキュア」を2回、1年生になった今年も「アナと雪の女王」を一緒に見てきた。しかし、また行こうとなったとき、どうしても「妖怪ウォッチ」だけは勘弁してほしいと思うのはなぜだろうか。 案の定「妖怪ウォッチ」を…