2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の薪ストーブ

3月は月末までちょこちょこと焚いた。夕方になると寒かったり、最低気温が5度を切ったりすることもあった。でも桜も咲いて、日差しのある日は朝のうちは我慢できる。夜も我慢するくらいならちょこっとでも焚く。

6歳男子、言い間違い

(正)おかえし → (誤)しかえし 使用例:お菓子くれたから、しかえししてあげるね!

料金箱・卒園

6歳になった下の子、なぜか空き箱で「貯金箱」を作り、トイレの前とか廊下とかに並べている。使ったらお金を取ろうという考えらしい。そしてもう来年のクリスマスにもらうものを考え始めている。 そんな下の子も卒園。式の間はバッハが流れていたので心が洗…

男子6歳誕生日プレゼント・薪ストーブ・体調

もうすぐ下の子が6歳になる。早生まれで、6歳になってすぐに小学生になるので、書き取りや計算力やらが、他の子について行けるように、何か知育玩具のようなものをと考えていた。 「電脳サーキット」電気や電子回路の仕組みが遊びながら身につく アメリカで…

花粉症

花粉症は「花粉」が主たる原因では無くて、「花粉が飛ぶ頃の気候の変化が引き起こす身体症状」という意味で花粉症」と捉えているが、ともかくその症状は今日がピークだと思いたい。市販の点鼻薬(セピー)に加え、目薬(アルガード)も急遽購入し、2つを持ち…