2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下の子(4歳男子)の名言

(自分のことを)「男の子じゃない・・・男だ!」 (「左」と方向を正しく言えたので、どうして分かるのか聞かれて)「車で(さっき)曲がった(方向だから)」 ♫「ありえない〜ありえない〜ありえない、ふたり〜」 =「離れない〜離れない〜離れない、ふた…

インフル禍2

上の子の一人が先週土曜日から寝込んでいる。インフルB型。クラスで大流行中らしい。一旦熱が下がって、もう一度上がってっていうのがB型の特徴らしい。ピンピンしていた下の子のA型とは大違いで、おとなしく寝ている。そうしてくれたおかげで、家の誰も感染…

4歳誕生日

下の子(男子)の4歳誕生だった。ようやく誕生日が何か分かってきた年頃で、数日前からハイテンションになり、待ちきれないためか乱暴になり怒られるという悪循環。聞き分けが無くなる時期は波のようにやってくるのだが、しばらく収まっていたと思ったら、ま…

花粉症2016

土曜日に急に気温が上がったので、くしゃみ鼻水、目の痒み。いい加減対処に慣れて、点鼻薬(耳鼻科のミリカレット)と目薬(薬局のアルガード)を肌身離さず持つことに。 例年は二月中旬に洗礼を受けるのだが、今年は2月もずっと寒かったせいか、今頃の洗礼…