2010-01-01から1年間の記事一覧

すわ、火傷

昨日の晩飯時、おでんのこんにゃくがもっと食べたいと癇癪を起こしたホーがサアの前に置かれた熱々のお椀をひっくり返してうどんと少なめの汁がサアのズボンに真っ逆さま。サアはすぐさま「アツ!アツイ−!」と泣き叫び、僕はとっさに机の上のコップに入った…

何になる・ホーのトイレ

「パパは何になりたいの〜?」と聞かれて、答えに窮しながらも「キュアムーンライト・・・」とか答えてる。するとサアに「えー、キュアサンシャインでしょー」と前日言った答えとの間違いを指摘されたりする。ホーと僕とでどっちがアリエルでどっちがアース…

しゃびしゃび

今日は育児「名古屋」弁。水気が多い、水っぽいこと。家で作ったミートソースの水気が多かったため「しゃびしゃびだけど美味しい」と言ったら、嫁さんに「普通さらさらって言う。『しゃびしゃび』は(僕)がさ〜ほ〜のオムツを開けてウンチが水っぽかった時…

今年の結露

一軒家に越して初めての冬。一軒家なので寒く、結露もさぞかしと覚悟していたが、今のところ結露は2,3回しかしていない。去年まで何月頃に結露が始まったのか覚えていないので比較できないけど、機密性が高くそもそも窓が少なかった大和ハウスのアパートよ…

「心の理論」やってみた

心理学において有名な「心の理論」のテストを子供たちにやってみた。このテストは「部屋の中に二人の女の子がいて、ボールとカゴと箱が置いてある。一人がボールをカゴに入れて部屋を出て行く。残った子がボールをカゴから箱に移し替える。出て行った子が戻…

ホー、肺炎と診断・七五三

11日にサアが熱があると幼稚園から呼び出され、15日にはホーが熱があると幼稚園から呼び出され、夕方小児科に行き血液検査で白血球およびばい菌数値が通常の倍くらいだが入院するほどではないとの診断。16,17は二人とも家で様子を見るも元気にしていたのだ…

雲仙紅葉・干拓の里プリキュアショー

先週の日曜日に、雲仙に紅葉を見にでかけた。午前中には僕は仕事場に行く用事があって、11時に家に帰って、お昼ご飯は買って帰ったマクドナルド。仕事で疲れていたので、行きの運転は嫁さんに任せ、気がついたら小浜だった。途中の雲仙大仏周辺はなぜか整備…

トイレその後

ホーのトイレは、誕生日後もそれまでどおりお漏らししてしまうことが続いたのだが、僕が「3歳になったらトイレでするって言ってたのに。パパもママもすごく楽しみにしていたのに。もうパパはお漏らししたあと替えてあげない。トイレの手伝いしかしない。」と…

Terrible twoの思い出

明日は子供たちの3歳の誕生日。つまり今日は二歳最後の日だ。この一年間は、すさまじく子供たちの成長があった年だった。言葉を覚え、会話を覚え、冗談を覚え、いろんな歌を覚え、踊りを覚え・・・。4月から幼稚園に行きだしたのも、成長のきっかけになった…

水菜を食べる

ちゃんぽんに水菜を入れてみた。4株中の2株から、外側の土が付いた葉を残して、中心部部分を摘んで収穫した。翌朝見たら、新しい葉の芽がもう伸び始めていた。ちゃんぽんなだけに存在感は薄かったが、しゃきしゃきして美味しかった。子供たちに「お庭の畑の…

ソラマメ・タアサイ・シルバニア

先週末に撒いたソラマメの芽が出た。同じ日に撒いたタアサイは週半ばには出ていた。水菜は葉の数も増えもっさりしてきた。黒い幼虫や葉潜り虫、バッタに食べられる。メキャベツも大きくなってきたが、バッタに葉を食べられる。ネギは10cmほどの高さになり、…

こども語辞典

長袖の服を着るようになり、長すぎる袖を折り曲げるのに「おりがめて」「自分でおりがめたよ」等と言う。「折り曲げる」と「折り紙」が融合しているようだ。 それ以外に「してあげる」「してちょうだい」「してくれる」「してほしい」が混乱中。「サアにして…

運動会→筋肉痛

昨日は幼稚園の運動会。そして今日は筋肉痛。綱引きに異様に筋肉を使ったから。

今度こそネギ

朝見たら、絶対ネギだという芽が出ていた。雨が多かったからか、予定より出芽が早かった。早く食べたい(まだ5ミリ)。

雑草の芽だった・・・

ネギかと思ったのは雑草だった。全部抜いた。やっぱりネギはチューブ状の芽だよね。新聞紙を破ってしまったので、種が乾燥しないように注意しなきゃ。苗で買った水菜とメキャベツは元気にしてる。

ネギ芽が出る?

先週末に撒いたネギが、昨日の大雨に刺激されてかもう芽を出した。もしかしたら、ネギじゃないかも知れないが、雑草にしてはあまりにピンポイントで出ているのでネギだと思われる。しかし、撒いた覚えのないところに出ていたり、「10日ほどで芽が出る」と…

テレビ買う・砂場作る

週末にネギの種を撒いた。子供たちはトトロが好きなので、種を撒いて芽が出るところを見たら喜ぶだろうと思い、種まきから手伝わせてみたがまだあまり役に立たない。植えたところを柄杓でバシバシ叩いていたので大声で叱ったら泣いてしまった。 6月に引っ越…

蚊・畑・花壇

家の庭に蚊がすごい。庭に出ると数秒で5匹ほど群がってくる。おかげで庭仕事ができやしない。蚊取り線香を焚いたり、防虫スプレーすれば良いのかな・・・。 とりあえず先週末に庭の一部を掘り返し、1.8m四方の畑を作った。九条ネギとソラマメとタアサイの種…

怖がる

夏休み頃から、「怖い(かもしれない)」と感じる能力が芽生えてきたようだ。痛い目にあったわけではないが怖い、という感情。生き物を見ては「こわい」、雷が鳴って「こわい」、「おばけこわい」などなど。予測が付かないものを怖いと感じるのは正常なこと…

小淵沢帰省(8/23〜9/5)

二週間にわたり長崎を離れ、小淵沢の実家に帰省し、最後の二日間は東京の嫁さんの親戚にお世話になる。 21日 11:00長崎空港発の飛行機で羽田へ。長崎空港でカメラを出したら、メモリーカードが入っていないことに呆然とする。羽田空港のampmで2ギガ1700円と…

さらにダニ

とびひは皮膚科でもらってきた薬を2日間塗り続けていたら(一日2回、塗ってガーゼを当てて包帯)けっこうきれいになってきた。しかしそこにダニが再来。でも今のところ親だけなので、助かっている。これが子供にも及んでかきむしり、そこがとびひになったら…

ダニの次はとびひ

16日に子供たちが佐世保から帰ってきて以降、体各所(腰、足首、肘内側、頭皮など)にふたりともとびひが・・・。一昨日あたりから目立ち始め、かゆみ止めで対処してたら、本を見て「腎炎になる可能性も」とか書いてあって慌てて皮膚科へ。皮膚のトラブルが…

デッキに悩む

デッキというか、外で食事ができるようなテラスが欲しいのだが、素材に悩む。もちろんネックは金額と環境性能だ。外に置くものなので、防腐効果をもたせなければならない(はず。どれくらいの木材がどれくらいで腐るのかは不明だが)。防腐剤は隣の畑や砂場…

折り紙を切る

サアは折り紙を切るのが上手。通常の四分の一サイズの折り紙を、リンゴの皮を丸のままむくように、くるくると曲線を描きながら、最後は直径1cmくらいの円を切り出す。で、円を僕に、くるくる長い紐状のほうを嫁さんにくれる。一方ホーは、折り紙の真っ二…

ダニ燻蒸・出窓すだれ付け・燻蒸後の洗濯・庭構想

日曜日は、玄関の収納戸棚の中を整理し、10時からダニ退治。6畳の和室に怪しいもの(布団、クッション、ゴザ、タオルケット)を入れ、畳に煙りが行き渡るようにそれらを立てるように並べて燻蒸開始。襖の隙間には新聞紙で目張りをし、二時間放置。その間に寒…

庭木剪定・椅子引き取り・寒冷紗取り付け

土曜日は、庭木の手入れ(脚立とノコギリと剪定バサミと)をした後、銀行でお金を下ろし、その隣のリサイクルショップで双子用ベビーカーの売却の相談をし(委託料は一月100円、売却額の3〜4割を店が取る、オークションで見られる2万円では売れない、双子ベ…

椅子組み立て・表札兼ポスト構想・玄関網戸構想

金曜の晩は、子供用のトリップトラップ二台を組み立て、「表札兼ポストの雨よけ」を作るために現ポスト周りの計測とデザイン、木へ記入。玄関用のアミド(ロールタイプ)のカタログと値段を見比べたり、玄関ドア周辺を測ったり、悩んだり。

ゆっくり一人で家のこと

金曜日(6日)から嫁さんと子供たちが佐世保に帰っているので、一人で家の仕事を黙々とやった。

かれる

枯れる?傷がカサブタになること。 用例「もう枯れた」=「もうカサブタになった」

ダニ禍

先週からダニに襲われている。一家全員。どうも長崎市内のある温泉施設に行った直後2回に悪化するので、温泉施設に問題があるのではないかと思っている。張り込みして、出て行く人がかゆがってないか調べたい。そんなわけで子供たちはスネやら腹やらをかきむ…