2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とキーナーモザイク

4歳の子供たち。購入して一週間ほどたつキーナーモザイクは、目に付くところに置いてある。たまに机の上に運んで遊ぶ。母親がやってみせた、4つのブロックを同じ色の面を上にして、正方形に並べてそれを繰り返す、という配列方法しかまだしない。これからど…

ヨーグルトの「皮」

今日は、「ママ−、ヨーグルトの皮に何か書いてあるよ−」とサアが言った。ダノンのヨーグルトのフタをめくると、裏に「今日もニコニコ」とか「フラミンゴが片足立ちするのは・・・」とか一言書いてあった。

トマトの「草」

サアがよく言うのだが、トマトに付いているヘタの事を「草(クサ)」と呼ぶ。 サア:「間違えて、クサのほう食べちゃった!」

連想ゲーム

大きなヒキガエルを見た帰りに、 ホー「カエルは、おむらんちゃんのところで見た」 (大村公園でアマガエルを見つけたことがある) サア「おむらんちゃんのところで、ケーキの食べ放題した〜♡」 (おむらんちゃんとは大村市のゆるキャラ) 「・・・それで虫歯に…

赤ちゃんの利き手part-2

100日のお食い初めを終えたうちの赤ん坊、手の使い方はかなり偏っている。(参考赤ちゃんの利き手? - USKの双子観察日記)しゃぶるのは左手ばかり。天井から垂らしたモビールのゴムをを引っ張るのは右手が得意。ベビービョルンのベビーシッターで眼前のおも…

キーナー入金・リコーCX4の直し方

キーナーモザイクを注文したが、モールに出店している店舗からの連絡が来ない。日本人にどう連絡したらいいか迷っているんじゃないかと思い、それによってキャンセルされたらどうしようとか考えていたが、なんとメールはすでに届いていて、迷惑メールに振り…

[言い間違い]やればできる

「できればやるじゃなーい♪」=「やればできるじゃなーい♪」

キーナーモザイク注文!

子供のために(ちょっと自分のために)欲しかったキーナーモザイクを注文した。「大」を。 Naef/ネフ社 キーナーモザイク(大) 出版社/メーカー: Naef/ネフ社 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 子供二人が(将来的には…

4歳児の会話・ホタル

自分の名前、弟の「り〜」や、「ま」「パ」などが書けるようになってきた今日この頃。書き順を教えるのはやや大変だった。特にプライドが高いホーは、教えられるのが嫌い。意地になって分かっていても受け入れなかったりする。でも次の機会には素直に聞いて…