2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おまる購入

便秘が激しい。とくにホー。1月ほどまえから毎日とは行かないまでもよく便秘になり、うんちは固いのがおむつの中にコロンと出てる。たまに血が混じる。そのころに医者へいったときは、浣腸をして「機嫌が悪くなったら早めに連れてくるように」言われた。 で…

施設でのようす

1歳0ヶ月 子供たちと嫁さんは、たまに近くの育児支援施設に行く。親子同伴での保育施設で、保育師さんもいる。おもちゃもいろいろあって、また他の子供とふれあう場でもあって、嫁さんは連れて行くのが大変かもしれないが、僕は行くことをお勧めしている。…

嫁さん泣かせた

1歳0ヶ月 今日は朝から嫁さんを泣かせてしまった。出会って以来(2年ちょっとだが)悲しいことで泣かせたことはなかったので、僕もショックだ。 子供に食事を与える準備をしていたとき、僕がちょっと「注文」をつけたので、そのまま洗面所へ行ってしまっ…

一歳おめでとう!

1歳誕生日 まぁ今朝の離乳食もいつもどおりの遊び食べ。ホーはいつもより機嫌が悪い。だけど、去年の今日の夕方5時半すぎに、君たちは生まれてきたんだねぇー。君たちにとってどんな一年だっただろうか。きっと記憶には残ってないだろうけど、大きな影響力…

0歳最後の日

1歳1日前 この一年の主な出来事を並べてみた。 1ヶ月目(10/16〜) おおよそ2230gと2220gで誕生。約10日後退院、長崎の家へ。昼夜別なく、おむつ換え、授乳、ミルク・・・。 2ヶ月目(11/16〜) コンビのオートスイング到着。グレコのベビーカーも初使…

一歳直直前!

11ヶ月 嫁さんは折り紙を切って輪っかのつながった飾りを作り始めた。ケーキ作りの練習もしている。子供たちが豆腐が好きだからと、豆腐をクリームに見立てるタイプにするようだ。ヨーグルトの水気を切ったやつのほうが美味しいと思うよー。 最近のサアホ…

一歳直前 最近の成長

11ヶ月 16日で一歳の誕生日。最近も成長目覚ましいところがあるので記録しておこう。 ホー、コップに物を入れたり出したり、あるいはコップを収納したりできるようになった。サアもやれるようになった。 ホー、こちらが「どうも」と頭を下げると、膝を曲げ…