2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポニョ見た

11ヶ月 昨日は先週末の休日出勤の代休を取って、長崎駅にあるユナイテッドシネマ長崎に「崖の上のポニョ」を見に行ってきた。女性半額デーだし、0歳児は膝の上で無料。座席指定できて、ベビーカーを通路に置いて、少しだけ階段を上った通路沿いの二席にし…

親の愛と憎

11ヶ月 福岡の小一児童殺害事件で、母親が逮捕されたという。この事件をテレビのニュースで始めて知ったときから母親の話、あるいは報道のニュアンスに違和感があって、なんとなく母親が怪しいとは思っていた。育児に悩んでいたという母親が逮捕されて、子…

九州に来て気づいたこと

現在近づきつつある台風13号を見ながら改めて思うのは、宮崎は台風の大雨が多すぎる!いっぽう長崎は台風で大雨が降ることは滅多にない。しかし長崎ではひとたび大雨が降ると、平地がほとんど無い形状から、土砂崩れや洪水など、大災害につながりそうだ。…

フェイクファー是か非か

杉本彩が毛皮反対運動のポスターのモデルになったというニュースの中で、彼女はフェイクファーを推進していると書かれており、「結局動物の毛皮を賛美しているんじゃないの?」と思った。つまり、そこに「本物の毛皮が欲しいけど我慢」という本心があるのな…

ナミダの再会・・・

11ヶ月 先々週の土曜日に里帰りしていた嫁さんと子供たちがようやく昨日帰ってきた。悲しいことに、再会のとたん泣かれてしまった。先に家にいた子供たちの前に僕が現れると、子供たちはきょとんとし、さらにベビーサークルの中にはいると徐々に顔をこわば…

ほんとの一人前はどれ?

10ヶ月 生まれてきたら一人前 小学校入学で一人前 成人式で一人前 就職して一人前 結婚して一人前 子供を育てて一人前 子供の反抗期を耐えて一人前 子供が独立したら一人前 定年を迎えたら一人前 生をまっとうしたら一人前 子供を育て始めて、その苦労を知…

10ヶ月時のお気に入りおもちゃ

0歳児用えほん・・・厚紙で作られており、お経のように広がる絵本。ブルーナとディズニーがある。実家から送られてきたお古。主にホーが広げて遊んでいる。たまに絵を指さしている。こんなの↓ A Wild Story 出版社/メーカー: エデュテ メディア: おもちゃ&…

下痢、治る

2週間近く続いた下痢が治った。先週の水曜日には小児科から紹介状をもらって総合病院へ行くも、薬の内容はほとんど変わらず、それをやっても2,3日は変化なしで、特に朝がフィーバー。一人3回ほどはおむつを替える。しゃびしゃびの黄土色の液体という感…

外食はあきらめた

10ヶ月の子供は動きすぎる。先週末も回転寿司に行ったが、何度も皿の山を崩され、大きな音を立ててしまった。疲れた。いったいいつまで、外食不可能なんだろうか、見当もつかない。「自分で動けない」よりも「自分で動ける」ほうが手がかかるんだな・・・。

つかまり立ちがうまくなった

つかまり立ちを始めて一月近くになるが、ずいぶん素早く立ち上がるようになった。時には片手だけでつかまって立つこともできるし、僕の手や体という不安定なものをつかんでも立ち上がるようになった。その早さには驚く(座った状態から直立するまでの早さ)…

日々の成長

先週は、二人とも下痢、ホーがじんま疹と、薬漬け(親は薬飲ませ漬け)の日々だった。じんま疹は治ってきたが、下痢は一進一退。通っている小児科には、にたような症状の子が多く来ているそうだ。「たちの悪いウイルス性の下痢」とお医者さんは言っている。…