2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の水分計・チェーンソー・間伐

薪用の水分計を買ったので、「去年12月以降に割った薪も、乾いてる感じがするので、もう20パーセント近かったりして?」と思いながら、割って中心部の水分を測ってみたら、どの薪も見事に40パーセントだった。次の冬に使うのは難しいのかなぁ。やはり二夏置…

2016年度薪集め終了

2017年4月までかかったが、2016年度の薪集めとしておく。間伐ボランティアによる薪集めは通年の活動でもある。 4月までに集めた薪は、 大分広葉樹ミックスの残り ・・・薪棚1/2 造園業者さんからもらった間伐材 ・・・薪棚1 ボランティアの薪(雑木、針…

休みの日はゴロゴロ

今年になって、「父親は休みの日に家でゴロゴロしてる」という現象の意味が分かった。ゴロゴロしたくなる体になった。去年までは無かったのに。 他に、お腹が空きやすくなった。朝とか、夕方とか。体にエネルギーを蓄え出す(中年太り)のだろうか。

家族ガンダム、終了

最終回を見た。ア・バオア・クーの戦いは子供心にもオオゴトだという印象が強く残っている。実際見てみるとモビルスーツの動きもとても速くて複雑で、引き込まれる。シャアやセイラさんもニュータイプになったようだ。アムロとシャアの肉弾戦や、アムロが肩…