2019-01-01から1年間の記事一覧

子供時代を過ごした家を失うこと

1日から2日にかけて、愛知県にある自分の生まれ育った家に帰った。9月に親から売却の話を聞き、その月末にも一泊で訪ねて、何か救出する物が無いかを見に行ったのだが(写真や、子供の頃よく読んだマンガなどを救出した)、今回はオーストリアに住んでいる姉…

2019クリスマス

デスレックス、11月前半は4,000円台だったのに、11月末には5,000円台では買えなくなっている。サンタさん頑張って! ZOIDS ゾイドワイルド ZW12 デスレックス 発売日: 2018/12/08 メディア: おもちゃ&ホビー

小学生でも好きな絵本

小2男子、小6女子、どちらも好きな絵本。なぜ? 「メアリーアリス いまなんじ?」 メアリー・アリス いまなんじ? 作者: ジェフリーアレン,ジェームズマーシャル,Jeffrey Allen,James Marshall,小沢正 出版社/メーカー: 童話館出版 発売日: 1995/02 メディア:…

2019 立山登山

今年の旅行は、小2の息子と立山登山をすることにした。2年前に家族で長野側から黒部ダムを通って室堂まで来たときは、登山の用意も持ってきていたが濃霧のためバスターミナルから数歩出るのみで帰った。今回は、天気の安定する梅雨明け直後の8月上旬に4泊5日…

いきなり自転車ブーム

ゴールデンウィークにいきなり自転車に乗れるようになった3人の子供たち。 遊びに来た下の子(小2男子)の友達が「先週の水曜日に乗れるようになった」とかいって、下の子の気持ちに火が付いたのか、あるいは脚力がようやくペダルを押す力に到達したのか、と…

2019年元日

元日は朝から家族でお屠蘇を飲んだので、両親とも車の運転ができなくなり、歩いてイオンまで行くことに。高台の団地から長い階段を降り、海沿いの道に出たらちょっと岩場をのぞく。橋を渡り、30分くらいかけてイオンにつく。あまりおいしいわけでは無い紅白…