リーリの言葉



リーリ(1歳7ヶ月)が覚えた言葉

  • 言える言葉

 パーパ、マーマ、サーワ(サア)、アンパンマン(パンパンパンなどに変化)、ケーキ(誕生日ラッシュでケーキの味を覚えた。風呂の平仮名シートにケーキの絵があるので指さして言っている。)、ブーブー(最近はトミカでよく遊ぶようになってきた。自分でトミカのケースを開けて、手で走らせる。たまにヒト用の滑り台を滑らせる。)、バンバン(水テッポウ等を手に持ち打つマネをする。あまりそんな遊びを何回もしたわけではないのに、男の子はやはり好きなのか)。あとチンチン。

  • 聞いて理解できる言葉

 バイバイ(言われると手を振る)、いただきます・ごちそうさま(同、手を合わす)、チョンチョン(椅子に座る)、また明日(バナナを食べようとして「また明日」と言うと手放すが、どこまで理解しているか不明)。オムツ持って来て(オムツボックスから自分のオムツを持ってくる)。

まだ「んっ、んっ」で指さして要求することが多い。昨日は鍋の夕食で、そこでもそんなことをするので、「これ?これ?」とこちらは悩みながら提示するのだが、レモン汁だったり、黒こしょうだったりして、それを自分の皿に振りかけろと要求してくるので、とりあえずかけるしかない。

でも、この間は、お姉ちゃんが欲しがっている物を、頼まれたわけでも無いのに取ってくれたりして、驚いた。姉の状況を見て、これが必要だろうと判断して、取ってくれたんだと思う。何を取ってくれたのか思い出せないけど。