2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月児の遊び

最近は4ヶ月の下の子も、活発に手を動かすようになってきた。ぶら下がったヒモをつかもうとしたり、抱っこされてる時、シャツの布を触ったり。ただ、寂しがりやなのか、お腹が空いたわけでもないのによく泣く。嫁さんにはそういう「遊んで欲しい泣き」が分か…

たけのこピアノ

♪たけのこピアノ〜 = ♪たけもとピアノ〜 ♪おかね売ってちょうだ〜い = ♪ピアノ売ってちょうだ〜い

「だと」の使い方・ダニ

風呂に入る前に、髪のゴムを取るのだけれど、サアのを取ろうとしたら、「パパだと痛いからイヤ!」と言われた。ショックでもあったのだが、「だと」の使い方が正しいので驚いた。教えた覚え無いのに。 ちらほらと赤い斑点が出始めている。ダニだろうかと嫁さ…

ダニ対策

毎年悩まされているダニ問題。今年はすでに1,2ヶ月前からダニホテルを10枚近く、布団のシーツの内側やら、ダニが居そうなとこやらに設置。しかし、最近怪しげな紅斑が家族の体にちらほら。僕も太ももの裏に怪しい斑点。いやだなぁ〜。 おめざめばざ?る い…

サナギになってた

梅雨の中休みで3日ほど晴天が続いている。昨日の夜は涼しくて、夜中は寒くて目が覚めるほどだった。 朝、カブトムシを見に行く。2つある小さなケースでは、どちらでもなぜか幼虫が地表に出ていることがあって、どうしたものかと心配していた。ちょっと土が…

愛着

赤ん坊に「愛着」が芽生えたようで、嫁さんの抱っこをせがんで泣くようになったそうだ。大変になった。