2011-01-01から1年間の記事一覧

4歳のクリスマス

これまでは親が良かれと思ったものをプレゼントしてきたが、今年のクリスマスは子供たちの欲しいものをサンタさんに頼むことにした。11月末には、近所の公園のイルミネーションを見に行き(妻は子供に、このイルミネーションはサンタさんに場所を教えるため…

快方へ?

昨日から尿に血が混ざらなくなった。今日は尿検査にでかけている。しかし、一昨日でかゆみ止めの薬がきれて、それでも昨日の晩は痒がらなかったのだが、今朝は痒そうにしていた。尿の頻度もまだ多い。油断できない。 火曜日の忘年会後の二日酔いから頭痛が続…

続く膀胱炎

ずいぶん長く続いているように感じる膀胱炎だが、まだ一週間のようだ。土曜日に再びかかりつけ医に行き、夜中に痒みで苦しむのを解消すべく、飲み薬のかゆみ止めをもらってから、少なくとも痒みで無く様子を見なくて済むようになった。しかし、トイレに起こ…

膀胱炎と痒み

サアの膀胱炎は悪化していないのだが、ホーのほうは尿に血が混じることが多くなり、しかも夜中にトイレに起きたり、寝る前に肛門やおまたをかゆがって泣くほどだったりするので、木曜に続いて金曜にもかかりつけの小児科を訪れ、紹介状を書いてもらい専門医…

自作ネガティブワード・膀胱炎

ホーが、気に入らないことをされると、その人に対し自作のネガティブワードを投げかけるようになった。幼稚園や家で「バカ」とか言ってはいけないと言われているので自作に至ったのだろうか。とくに投げかけられているのが案の定、サアで、「サアのビッチ」…

シットランラン

♪シットランラン シトラララーン = ♪じっとなんか してられなーい (プリキュアの歌) どちらも同等にウキウキ感が伝わってくる。

「心の理論」やってみた(2)

3歳でやって撃沈した「心の理論」「心の理論」やってみた - USKの双子観察日記。4歳になったので先週末に再度挑戦!その結果は、・・・二人同時に絵を見せ、内容を聞かせ、答えを言わせたので二人同じ結果かどうかは言えないけれど、最初「こっち」と本当に…

長崎観光

思い立って、長崎観光をすることに。住んでいるとなかなか行かない、グラバー園や稲佐山に行こう!ということになって、11月12日に出かけた。午前中は仕事をしてから、昼前に家を出るというのんびりブリ。 まずはグラバー園に向かう。駐車場ってどこにあるん…

プリキュアショー・バレエ・江

3日は干拓の里でプリキュアショー。去年は午後からの部で行ったが、今年は夕方から時津芸能祭でバレエを見たいので午前の部。驚きは終了間際にキュアミューズが出てきたこと。大半の親が「出てこない」「製造が間に合わなかった」と思っていたようで「おぉー…

ドラポン

ドラポン = ドラゴン

数える力

本屋で売っている算数あそびの本を買ってきたのでいっしょにやっていたら、●がいくつか(1〜5)描いてあるのを、指さしながら数えているではないか。数が数えられたり、数字も10までならたまに間違えつつも読めたりするようになったのに、●の数は指さして…

ヒコーキ折れるように

これまでもサアはハートを折ったりしていたが、二人ともヒコーキが折れるようになった。昨日は床の間から何度も投げて、あるいは僕が投げたのをキャッチしたり。紙一枚でここまで遊べるのはスゴイ。

情緒不安定?

16日は子供たちの誕生日。4歳になった。もういっぱい言葉をしゃべるし、突っ込み入れたりボケたりと、普通の人間だ。子供二人でも遊ぶし、絵を描いたり着せ替えシールに集中したり、好きな男の子の話までしてる。誕生日ケーキはプリキュアの絵をクッキーに描…

カブトムシの幼虫

8月に長崎ペンギン水族館さんから譲ってもらったカブトムシは、雌一匹と、雄一匹。雄はすぐに死んでしまったので、もらい手のなかった雄をさらに一匹もらったのだが、それもすぐに死んでしまった。それでも雌はおそらく交尾済みだろうから、卵を産むかなと思…

誕プレ決めた

4歳の誕生日プレゼントは、 ・1歳前から使っているコタツ机用イスの買い換え(昨日購入) ・二階に置いてあるギターを見ると弾けと要求するので、自分たちでも弾けるようにウクレレ(今日ネットで注文) ・上記のイスを買ったとき、たまたまバーゲンだった50…

誕プレ

ウクレレとか、コタツ机用のイスとかを考えている。

最近の遊びと誕プレ

最近はひたすら絵を描いている。昨日家に帰ったら二人とも机に向かって画用紙を広げて集中して描いているので微笑ましかった。二人とも女の子の顔を描いてばかり。まつげがあったり、ベロを口から斜め上に出していたり(こどもたちはこの表情を「おいしそう…

♪こいつをヌルッとのみこせば〜 = こいつをググッと飲み干せば〜 めぶしい = まぶしい (朝カーテンを開けられて不機嫌そうに発する言葉) キュアミート = キュアビート

香焼花火大会「五活祭」・3歳11ヶ月の日々

一週間ほど続いた嵐のような反抗期は落ち着き、三連休はのんびり過ごした。しかし連休明けの火曜日に、ホーがこれまでに無い幼稚園拒否を見せ、泣きわめくところを嫁さんが抱きかかえてバス停まで連れて行ったという。連休がよほど楽しかった模様。で、夕方…

毎日荒れ気味

9月に入り、先週末の台風一過で急に涼しくなった。夜も涼しく、朝は寒いくらい。ホーは朝に鼻が出るし、夜中には咳き込む。先日小児科に連れて行ったら、やはり人が多かったそうだ。 9月に入り、幼稚園も始まった。おそらくそのせいで、二人ともよく駄々をこ…

長崎市科学館「ダイナソーワールド」

テレビのコマーシャルで科学館の恐竜展の様子を子供たちが見て、「あっ、怪獣」とか言っていたので、これは興味を持っていると解釈して、長崎に帰ってきた一日を利用して出かけた。車の中で、「恐竜って知ってる?」とか「ゴウカイジャーがやっつけるんだよ…

真夏のプリキュア衣装作り

真夏の日曜を丸一日使って、子供のためのプリキュア衣装作り(しかしまだできていない)。 前回(去年12月にハートキャッチプリキュアのをフェルトとボンドで作った)と異なり、今回は普通の布(フェルトは季節柄暑く感じるから?)。なので、ほつれをどう防…

今年の夏は涼しい?・ゴッキー

7月中旬の台風後に、ぐっと涼しい風が入ってきて、それ以来、気温は高く(33度ほど)てもカラッとして過ごしやすくなった(部屋の湿度計は60%とか指しているが)。クーラーも不要(一人暮らしでは)。今年の夏が涼しいのか、それとも去年まで夏に行っていた…

ダニホテル・妻里帰り(長期)

ダニ禍がひどいので、妻のリクエストで「ダニホテル・布団用・10枚セット)を買う。 いやなダニを集めてポイ!ダニ粘着シート「ダニホテル」ふとん(2枚入り2組)4枚用 出版社/メーカー: omezame メディア: 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (2…

のりを買いに

サアが、ちぎった色紙をノートに貼りたいから「のり」が欲しいと言い、妻と買いに行く約束をしていた。そういう要求が出来るようになったのかと感慨深い。今日は代わりにセロテープで貼り付けていた。 頸椎ヘルニア? 一週間前、荷物を運んでいたら徐々に肩…

真似しないで

子供たちが「真似しないで」とよく言うようになった。そもそも僕たち親が、サアの「〜だけろ」(〜だけど)というのを真似してたらサアが「・・・真似しないで・・・」とぼそっと言ったのが初めで、それ以後親は気をつけているのだが、子供同士ではとくに珍しくも…

2011-07-04

ちゃんと梅雨は続いていた。暑さは一進一退を繰り返しつつも、まだ今年は涼しいと感じる。 ぼーっとしていたら、ホーが自分のコップを持って来てくれた。「ありがとう〜。どうしてパパがお水飲みたいと分かったの?」とちょっと大げさに喜んで聞いてみたら、…

梅雨明け?

九州南部の梅雨が昨日明けた。平年より二週間ほど早い。長崎の週間天気を見てみても、当分雨は降らなさそう。今日レーダーを見てみると、梅雨前線は日本列島に見当たらない。え、もう梅雨明け?じめっとしたのが嫌いと言えど、これからずっとカンカン照りが…

会話

テーブルにいたサアが、ホーのいる座卓の方に走っていって、 サア「どこからきたでしょうか?」 ホー きょとんとしてテーブルの方を指さしながら「・・・あっち・・・」 サア「ブー、こっちでした!」と反対方向を指さす。 問題の出し方も超個人的事柄で、しかも答…

「幼稚園に行きたくない」・ホタル

実は新学期早々にも何日かホーが「行きたくない」と朝駄々をこねることがあったのだが、最近再びそれが始まって、説得するのに大変。あるいは起きて早々に二人でケンカしたり(布団を取り合うなど)、一人が機嫌悪かったり(「ホーのご飯食べた−」と泣いたり…