2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者に行く

昨日、子供達が歯医者に行った。虫歯のチェックや歯磨きの仕方をはじめ、サアの先天歯やホーの受け口など、いろいろ聞いた。ホーはやはり受け口のようだ。半分の確率で自然に治るという。とりあえずは様子見だ。 帰ってきた嫁さん「親戚に受け口の人なんてい…

あせる

標準語の「漁る」の意、らしい。「あせくる」とも言う。「本棚をあせるのが楽しいみたいで、時間稼ぎになる」のように使う。

家の仕事を子供が継ぐこと

親の仕事を継ぐことの意義について考えてみた。現代においては、親仕事を子供が継ぐことはほとんど無いと言って良い。世襲があるのは医者か政治家か、伝統芸能師ぐらいじゃないか。一般家庭の親子はほとんど別の仕事をしているだろう。世襲が出来ないような…

バイオパーク&ジャングルジム

1歳1ヶ月 昨日は雨の予報だったけど、朝のうちは光も差していて、今週半ばから寒くなるというし、急遽思い立って長崎バイオパークへ行くことに。子供たち用のパンを持って、午前中には家を出た。冬の間は寒くて行くことも出来なさそうなので、今年の行き納…

やっぱり涙の再会

木曜日に嫁さんたちが実家から帰ってきて、案の定、子どもたちは僕を見て泣いた。まだ、忘れられてしまうような存在なんだな・・・。笑えるような悲しいような。しばらくは嫁さんにしがみついて離れてなかったけど、やっぱり5分ほど経つと、こちらの差し出し…