最近の生活



このところ、仕事にかまけて成長記録がまったく書けてない。写真も大昔にアップしたままだ。ここらで文字だけでも更新せねばと、最近の生活を描写してみる。

最近は、僕とほ〜が2階で、妻とサアとリーリが一階で寝ている。さすがに6畳間に布団を4枚敷くのは難しくて、寒さがゆるんだ春先からそのような形になった。最初はサアも二階だったが、何回か泣いて起きて「ママのところに行く」と言うので、1階で寝させることに。ほ〜も淋しいんじゃないかと、何度か「一階で寝るか」と僕や妻が聞いてみるが、「パパが淋しいから」と言って二階で寝てくれる(実際泣いて起きることもない)。

この一週間ほどは朝7時に起きている。すかさずお絵かきやらおもちゃ(ぬいぐるみやシルバニア)で遊ぼうとする。7時半頃から朝食だが、相変わらず食べるのが遅い。リーリは食事をほとんど食べず(市販の離乳食はがっつくが)、食事の途中で妻のところに行き口直しをする。食事中以外でもこの口直しは頻繁。

8時半に幼稚園バスのバス停に出て行く。時間外保育は週1、2度。仲良しの友達が来る日を合わせて、「行きたい」とか「行きたくない」と言う。晩ご飯は6時半頃から。8時からお風呂。9時に布団に入ることを目標としている。絵本を読んでいると9時半や10時近くになる。

ほ〜は食べ物を分解して食べるというか、例えば外側をチミチミ剥がして食べるようなことそする。そのためか食べるのが遅い。冬の間は、一番最後に食べ終わったほ〜が一番先に食器を台所に持って行くので、怒られたと思ったら褒められるという起伏の激しい食事タイムだった。

f:id:U_S_K:20130528204758j:image:right家での遊びは、シルバニアとソファやクッションを組み合わせておままごとをしたり、リーリにトミカを出してきて遊んでくれたり。この前は大きなビーズを1ミリの太さのナイロン糸に通していたところリーリにバラバラにされ泣いていた。おままごとの場でもお絵かきの場でも、リーリはもちろんやりたい放題で、強く「ダメ」とか「(おもちゃを)放して」と怒られ、それで泣くこともあるが、それでも姉たちはリーリを根本的に嫌うことはなく、むしろおもちゃのように扱う部分も有り(抱きかかえて持ち運び泣かす、など)、どっちもどっちの様子。

f:id:U_S_K:20130528180818j:image:right上の子たちは、一見分からない意地悪、ウソ泣きなど、ギスギスした雰囲気になることも多いが、まぁおおむね楽しそうに過ごしている。先日は二人で、幼稚園で練習している組み体操(「ふみたいそう」と言っている)を見せてくれた。

火曜日はバレエの日。8月末に発表会があるので、最近はその練習。なぜか火曜日は雨が多い。妻が来るまで連れて行っているが、コインパーキングが離れたところしか空いてないと大変そう。家の隣に書道教室があり、新学期の生活に慣れたら入れたいと思っていたら、幼稚園でも担任が習字を教えてくれることになった。それでもせっかく隣が本格的な教室なのだから、入れる方向で考えている。

f:id:U_S_K:20130526134136j:image:right先週末は、僕の仕事の旅行とショッピングモールでのハイハイレース。今週末は、幼稚園のふれあい参観(私立体育館で運動など)と長崎市民の森での自然遊び。先々週末は東京出張だった。休日二日の一日くらいは家でのんびりしたいと主張する。

先日傑作だったのは、風呂に入っている時、曜日の説明をしていて、「ニチは、お日様のこと、ゲツはお月様のこと」と教え、「じゃ、スイは?」と聞いたらほ〜が「・・・スイカ?!」ときた。その続きでサアが「お月様は何でできてるの?」と聞いてくるので、「岩だよ、岩なんだよ」と教えたら「え!生きてないの?付いてくるのに?」ときた。風呂を出てからお月様がナゼ付いてくるように見えるのかを、絵に描いて説明する。

f:id:U_S_K:20130529064831j:image:rightリーリは1歳2ヶ月、もうすぐ3ヶ月。なぜかガーゼやティッシュで拭き掃除を長時間こなすのが好き。食事をするコタツ机に始まり、自分のローチェア、ソファ、姉たちのスツールから、今日は窓ガラス、レゴノバケツの蓋、隣の部屋まで行ってジャングルジムまで拭いていた。「エライね」と褒めたら、なぜか首を横に振る。首を振るのも最近の特徴で、どこまでホントなのか分からないが縦に振ったり横に振ったりするので、それがまた楽しい。あと、指さし。意味もなく空を指さしてる感じ。指の先を見つめる感じはない。ちなみにまだ言葉はおぼつかないが、「マーマ」「パーパ」は何となく分かっているようだ。四六時中抱っこをせがむ。居なくなると泣き叫ぶ。今まで鼻水を拭こうとすると嫌がっていたのが、最近は大人しく拭かれたり、自分でティッシュや洗い立ての姉のハンカチで拭くことも。