2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大きくなったら

小一の上の子(とくにホー)から、「パパは大きくなったら何になりたいの?」とたまに聞かれる。何年か前に聞かれたときは笑ってしまったが、親も子も、これから変わっていく存在であるなら、なりたいものがあって然るべきだろう。「何か作って売る人になり…

インラインスケート・ボーリング・「やるな」

リーリは、アレロックを飲み、寝る前に点鼻薬を噴霧することでいびきが収まり、寝起きの機嫌が断然良くなった。最近は僕への当たり方がひどかったので、ホッとしている。 インラインスケート クリスマスに買ったインラインスケートは、年始の里帰りと、帰崎…

ダダ?

二歳の息子、不機嫌なことも多く、よかれと思って手伝ったりしたのに、まゆをしかめて「せんで〜」と静かに怒られる。かと思えば、耳元でひそひそと「一回だけ」と遊びやお菓子をねだって、「夜だからダメ」などと拒否すると、やはり眉をひそめて「え〜、な…

インフル感染

水曜日は朝起きたら違和感合ったのだが、平熱なので仕事に行った。しかし翌日は7度9分に。朝からクリニックに行って(1時間待った)、検査せずにタミフルだけもらい、木・金と丸2日寝る。ホーもリーも火曜、水曜あたりからダウンし、インフル陽性で、嫁さん…

インフル

インフル襲来。 8日(木曜日)の始業式に合わせ7日に佐々から帰ってきた妻と子供たちだが、翌朝にはホーの顔にはぶつぶつが出て、サアは顔が赤く熱がある。ホーのぶつぶつはしばらくして引いてきたが、とりあえず病院行ってから学校に、サアはインフル陰性で…

気候・健康・クリスマス

今年の冬は、11月は曇りがちで寒く感じられたが、12月は寒さに慣れたのかあまりつらくなく、1月になると小さな虫も飛び始め、庭のロウバイが7年前の購入時以来の開花もし、日差しもある日が多くて暖かく感じられる。上の子たちは2階の二段ベッドで寝るように…