2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温反転と体調

気温が底打ちから反転を開始した先週半ばから、家族に体調不良が出てきた。僕は鼻炎(寝てるときに鼻がかゆくなる)、上の子の一人が発熱と嘔吐、下の子も微熱と鼻水、喉の痛み、せき。 今年は猛威を振るったインフルにも感染しなかったのに、あるいは感染し…

薪追加

ようやく近所のヒノキ丸太集積所に行き、丸太をチェーンソーで切って、車で1往復分と半分、もらってくる。今年のヒノキ丸太はこれで終了。しかしこの集積(腐りかけているからもらえる)も無限なわけでは無く、腐ってる分が無くなったらもらえない。やはり森…

5歳男子の好きな言葉,2月中旬の薪

無限、無限大、無限大パーセント、超無限、無限+100万、 ちなみに女子だと だいだいだいだいだいスキ、♡♡♡♡、とかになる。 薪がやばい。もらってきている針葉樹が、あと一抱えしかない。去年買った薪の残りはもう半抱え。また針葉樹はもらいに行き、広葉樹…

5歳男子の節分

去年までは鬼の役(親だとばれないように、そっと仕事から帰ってきて、家の軒下で鬼スーツを着込み、棒を振り回り、壁をたたくなどして暴れる)を頑張ってきたが、もう去年で疲れ切り、今年はしないことに。 一方、もっとも鬼の標的と考えられる下の子(5歳…

2月初めの薪

去年買った薪の残りもわずかとなった。 11月中旬から1月末までに使った薪は、 近所の針葉樹 コンパクトカー往復4回分(2棚) 買った薪の残り 半棚 植木屋にもらった細い薪 半棚 の計3棚。2ヶ月半で3棚は、針葉樹を燃やしてるからかちょっと多め。