4月中旬の安房峠、花粉症、登山靴

ノーマルタイヤでなんの心配も無い。まだスタッドレスの車もいるが。 花粉症がまだ長引く&悪化している。最近は黄砂の影響か。 ヒザ痛により続けるかどうか悩んでいた登山だが、2月のスキーのときに「夏は登山、冬はスキー」と息子と意気投合したので、悩み…

ひょうげもの・・・完

ずっと気になっていたひょうげもの(へうげもの)の終わり方がようやく分かった。ネットで全巻まとめ買いした。家康が秀吉化していく様子、為政者は民衆に均質化を求めるが、民衆は良い方にも悪い方にも広がっていくのを止められない、など、ひょうげものな…

4月直前の安房峠

一週間前は雪まで降ったが、3月30日になり晴れも続くと凍結の心配は無い。路肩には雪が残る。

3月末までの花粉症

3月19日に自転車に乗ったら、それ以降花粉症が悪化。月末の山梨滞在まで、極めてツラい。黄砂飛来中はとことん家の中に籠もる。今年はスゴいな。

3月末の安房峠

前週にノーマルタイヤに替えたのに、3月23日には岐阜県全体が雪に覆われていた。24日は晴れで、10時には安房峠料金所あたりも轍の雪は消えかけていたので、2時頃には乾いているだろうと出発。安房トンネルを超えるまでは、濡れている程度でそれでも「氷があ…

2024スキーの記録

2月24日(土) 8:00 富山市出発(富山IC→糸魚川IC→国道148)道は凍っていない。 10:30 白馬到着 中央駐車場の入口に所在なく車を付けると、たまたま空いたようで入れてもらえる。 11:00 ゴンドラ駅のレンタル屋で、3点セットとリフト券を入手。 12:30 ゴ…

花粉症2024

花粉のせいかどうかは分からない鼻炎症状だが、今年はひどかった。子供がスキーに来る2月下旬から、机の上にはティッシュの山ができた。山梨に行ったときや、その後3月上旬もひどく、まだ続いている。山梨の家で埃っぽい場所を掃除したあととかもキツかった。…

3月頭の富山→山梨

2年前はノーマルタイヤで高速、1年前はスタッドレスで高速、そして今年はスタッドレスで安房トンネル。出かける前は道路状況をカメラで観察。凍結情報などもチェック。出かける当日の朝まで考えて、路面温度が上がり、凍結が消えそうなら出かける。前日の…

頭痛2024春

2月19日 頭痛・・・ 9月、2月、6月はひどい頭痛が起こりやすい。以前よりはマシになった。寒い冬が終わり、急に温度が上がって日差しも強かったりすると、頭痛が出る。 治ると、何がそんなに痛かったのかすら分からなくなるから不思議。記録として残しておくの…

登山時の膝の痛みの原因は?

登山時(正確には下山時)に膝が痛むようになって、歳のせいかと考えていたのだが、もしかしたら無理な筋トレ(ダンベル挙げ)のせいかもしれないと思うようになった。ダンベルを挙げると足にも力が込められ、こりゃ上半身だけで無く下半身も鍛えられるのか…

登山と災害に備え

元日に地震があり、現地では避難生活が続いている。そこでトイレの不自由さが大きな話題になっている。 今年の夏の登山、とくに涸沢ヒュッテで、トイレの汚さに辟易し、携帯トイレを登山に持って行きたいなーと思っていたところだった。自分自身もいつ被災す…

一年目の冬

ほんとの一人前はどれ? 親を失って一人前 も含めるべきか。あまり悲しいことは含めたくないが、実際には辛く悲しい経験によって人は成長していく。しかし僕の場合はあまり変わっていないように思う。亡くす心の準備はしていたからかもしれない。「悲しみを…

称名滝の紅葉

今週初めに、称名滝近くの駐車場から大日平を往復し、降ってから称名滝を見に行った。 朝、駐車場に着くまでの薄暗い「悪城の壁」に張り付いた木々の紅葉からしてスゴかったし、大日平から降ってくる間のこちらの側と向こう側の急斜面の紅葉も、数歩歩いて写…

登山時の足の痛み

最近、登山で体に痛みを感じることが多くなってきた。 膝の痛み(薬師では打撲のせいか左膝、蝶を下ったときには右膝) 股関節の痛み(涸沢の帰りに左股関節) 肩(涸沢の行きから左肩) そろそろ体を労りながら登山をしなくてはならない。日頃の体力作りも…

涸沢カール紅葉

もう5,6年か、あるいは10年も前か、サンゴ礁や山歩きに子供達を連れて行けたこともあって「あとは涸沢の紅葉を見れば心残りは無い」と思った。世界にも絶景はあるがキリが無い。とりあえず涸沢だけ見られれば満足だと。そのころは長崎に住んでいたので、…

2023おわら(9月2日)

富山に来て3年目。1年目は完全に中止。2年目は限定開催だが感染を避けるため見学自粛。ようやく見ることができた。町の中でいろんな町内が散発的に演技をするのは、長崎くんちと同じ形式。なかなかうまく見られないのも同じ感じ。でもその割りには踊りに巡り…

ちょっと蝶ヶ岳

平湯温泉で学生時代の友達と泊まることになったので、これはあかんだな駐車場に車を駐めて上高地に行けという巡り合わせに違いないと、薬師登山の課題改善も兼ねて決行する。チェックアウトしてから1日目は横尾まで、2日目にやや長めの歩行だが蝶から長塀…

2023薬師登山

北薬師への登りで振り返る(浄土山、竜王、獅子、鷲、鳶、越中沢、スゴの頭、間山) 北薬師を抜けて現れる薬師岳と特別天然記念物の圏谷群 薬師岳に登る決断をした(と言っても直前まで悩んでいた)。それというのも、富山市からは立山・剱から南に伸びる「…

そらも長崎に・一段落会

息子が帰り、黒柴「そら」と二人暮らししていたが、初めての夏に向かう抜け毛で部屋がたいへん、散歩もたいへん、出張も行けないということで、長崎で飼ってもらうことにした。息子に生き物を飼うことの大変さを知ってもらうために飼い始めたのに、自分が大…

息子とまで離れるとは・・・

息子(小6)が富山を離れることになった。僕の財布からお金(数千円のときもあれば1万円のときもある)を抜くことがあり、叱ったばかりなのにまた繰り返したので、激怒し「長崎に帰れ」と告げた。これまではそう言っても「いやだ」と否定してきたのだが、今…

父逝く

父が育てた草花で顔の周りを飾った 47年間にわたり、いろいろなことを僕に教え、感じさせ、心配したり叱ったりしてくれた父が、87年の生涯を閉じた。小さかったガンを放置し、飴で歯を失い、なんと体の管理を怠ったのだろうと病院で医者の話を聞いているとき…

春休み

息子の学校が金曜日に終わるので、土曜から、次の日曜まで長崎に帰り、仕事も入れずにのんびり過ごす予定だった。小学校の最終週の月曜くらいに、山梨の父が入院している病院から電話があり、入院(というか退院)について話をしたいとのことで、急遽終業式…

2023年花粉症

3月6日からくしゃみ、鼻水、のどかゆみ。2週間続いている。 家でスマホを探しまくって、息子に聞くと「知らない」と言う。ずっと探し続けていると、息子の部屋の前にポンと置いてあり、使用記録を見るとYoutubeを見ていたとのこと。強く叱る。最近は息子も自…

高校合格・小五の成長

上の子達(双子)が公立の志望校に合格した!おめでとう! 下の子(小五)は昨春から僕と富山で二人暮らし。いろんな成長があった。 ・箸の持ち方が良くなった(前は手元も二本くっつく持ち方) ・野菜が食べられるようになった(生野菜のサラダを美味しいと…

2022 2月から3月

2月になると急に日差しが強くなり、気温は低いが犬の散歩で山を眺めながら幸せを感じることもできるようになる。ただ、朝晩はもとより、たまに寒い日も雪の降る日もあるから薄着で飛び出さないように注意が必要。 2月はあっという間。12,1月は寒いわ雪はど…

2022を振り返る

2022年の年末から2023年の年始にかけて、富山で犬と年越しという、人間は一人という年越しは久しぶりか、人生初かも知れない。しかし、調べたいこと、考えたいことがあったので、とても助かる一人年越しだった(しかし考えたいことはまとまらず・・・)。 思え…

冬が来る

11月はたびたび息子(小五)が頭痛を訴えた。学校も2回ほど休んだ。くもんも2回ほど休んだ。僕自身も頭痛持ちだが、「やばい」と感じたら首をストレッチしたり、肩を回したりして避けることができている。緊張の高まりと緩みの変化の大きさが頭痛に影響する…

抜け毛が続く

自分もだが、柴犬の話。なでると出てくる。コロコロを当てて転がすと、コロコロからフワフワの毛が生えたようになる。ここ2週間くらいで本格的になってきた。

柴犬、飼育半年の様子

散歩は朝6時半と8時すぎ、夕方と夜9時前の4回で、フンは朝と夜に一回ずつして、室内ではおしっこもフンもしない。部屋が匂わなくてとても助かるが、雨でも散歩に連れて行かなければならないので大変。レインコートを着せて、小雨を待って出かける。これから…

紅葉の涸沢に挑戦

10月8日から、紅葉の涸沢に挑戦。紅葉の山に登るのは、去年の立山日帰り単独行(一ノ越→大走り)のみで、それ以外は25年前の八ヶ岳白駒池や尾瀬沼程度。低温が心配。去年も歩き始めたら耳が寒くて頭が痛くなりかけ、急いで耳当てをした。手袋も必須だった。…