2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

哺乳びんの保温器

[rakuten:bicymt:10025631:detail] 沸騰後のお湯を入れた哺乳瓶をつっこんで保温しておく器具。主に夜、枕元に置いて寝ると、泣いたらその哺乳瓶に計量済みのミルクを入れて振って飲ませるだけ!の楽チングッズ。 ちなみにミルカーは2つあったほうが良いら…

赤ん坊の指の動き

最近、人差し指だけを立てているのが目に留まる。生まれてからは、なぜか小指と薬指を立てて、その他の指はぎゅっと握っていることが多い。その握り方も、大人と違って、親指を人差し指等で隠すように握る。面白いなぁと思っていたら、今度は人差し指を立て…

夫婦だけでの育児に突入

昨日12月29日に、嫁さんが佐世保から長崎に帰ってきて、とうとう僕ら夫婦だけでの双子育児に突入した。といっても、やっぱり大変そうだったら、いつでもお母さんに佐世保からきてもらえるし、なんならまた母子3人で佐世保に帰っても良いし、気楽なお試…

ゆさぶられっこ症候群

赤ん坊は脳を包む膜が発達していないため、高い高いなどをして、脳に衝撃を与えると、脳が傷付く場合があると言うこと。僕も赤ん坊をあやすときは、もちろん衝撃を与えないように気をつけているんだけど、ネットで調べてみると、衝撃だけでなく加速度も危険…

銀も金も…

「銀(しろがね)も 金(こがね)も玉も なにせむに まされる宝 子に如(し)かめやも」。嫁さんが勤めていたところの先輩(60歳超の大先輩)で、双子親としての先輩でもある方からいただいた書の歌。「子に勝る宝は無い」という万葉集にある山上憶良の歌…

クリスマスも終わり

25日も有休をもらい、佐世保でゆっくり赤ちゃんと過ごしてきた。22日に長崎の家の掃除をすませ、年賀状印刷用にパソコンやらプリンターやら住所録やら替えインクやらを詰め込んで6時過ぎに佐々に着いた。赤ちゃんたちは、さっそく笑顔でお出迎え。「あ…

貧にして…

書くことがないので諺でも。「貧にして怨みなきは難く、富んで驕ることなきは易し」。現代語訳すると、貧乏でも恨まずにいるのは難しく、裕福で贅沢をしないことは簡単である、という感じ。双子ができ、このままの収入でやっていけるのか、もっと稼ぐ方法を…

さ〜ほ〜情報

嫁さんから、最近は一日に一回「さ〜ほ〜情報」というメールが届くようになった。昨日はサアがほ乳びんからミルク飲んだ、という話。良かった!でも一日一回のメールって少なくない?大変だろうから、こんなもんなのかなぁ・・・。

赤ちゃんと猫

嫁さんの実家にはビビアンという名の猫がいる。けっこう凶暴な猫で、なでると「噛む」「爪を立てる」の乱暴狼藉。そんな猫と赤ん坊が一緒にいるのは心配だったけど、意外とビビは赤ん坊に無関心で、しかも赤ん坊が泣くと部屋から出て行く。けっこう不思議。

嫁さんの平常心

嫁さんが、出産直後に赤ん坊を見たときの感想は「かわいい」だった。ありがちなのは「ありがとう」とか「がんばったね」とか「よろしくね」とかなのだが、嫁さんの場合は「かわいい」。結構冷静だと思う。そんな嫁さんの平常心は、これまで夫婦でケンカをし…

赤ちゃんの斜視

2ヶ月経ったが、たまにサアの目が「寄り目なんじゃないか」と思うことがある。前々から気になっていたが、赤ん坊の目はまだ焦点が両目で合わないこともあるのだろうと口に出さずにいたが、嫁さんに言ったら「私も思ってた」となった。これから注意深く見て…

祝!2ヶ月!

10月16日生まれなので、2ヶ月が経ちました。って実は翌日になって気づいたんですけど。あ、なんか、ほかの双子ブログの見過ぎで「です・ます調」になってるな。まぁ無事に育ってくれていて何より。 しかし先週の後半から、なぜか二人ともほ乳びんをいや…

佐世保銃乱射事件

今日の夕方、佐世保のスポーツジムで銃乱射事件が発生。犯人は銃を持って逃走中らしい。嫁さんが怖がっている。早くつかまってほしい。若い人が亡くなった。ひどい事だ。

「笑」と「泣」を身につけた?

嫁さんが電話で教えてくれたことには、サアの顔の前で舌を出したりすると、それを見て笑ったりするらしい。「新生児微笑じゃなさそう」と言う。一歩成長か?また、先週、先々週と、僕が佐世保から長崎に帰るのを家の前で見送ってくれた嫁さんが家に入ると、…

産後の欝かな?

夕方嫁さんからメールが来て「昨日から泣き続けてミルクも飲まない。こんなことでクリスマス後に長崎で暮らせるだろうか」というような意味で、もっと悲壮感漂うメールが届いた。そのときは「いざとなったらもっと佐世保に長くいてもいいし、気楽に」と返信…

最近のお気に入り写真

嫁さんの膝の上で反り返るホー。 先週末、長崎に帰る日の朝に撮った写真。変な顔ばっかりして、そのときは「ろくな写真が撮れん」と思っていたのに、そんな写真が後からかわいく見えてくるから不思議。他人を楽しませる、愉快な人間に育って欲しい、とは思う…

イオン編「出産準備用品リスト」チェック(その3)

連日がんばってリストのチェックをしてみよう(早く片づけてしまいたい)。 赤ちゃんのお部屋 組布団セット・・・布団セットは、僕の実家から送られてきたお古がワンセットと、新しく買ったものがワンセット。つまり二組ある。でも今(2ヶ月弱)は一つの布…

ホーは病院に行ったらしい

なんでも「昨日の夜と今日の朝と、合わせて3回くらい、呼吸をするのを忘れたみたいにヒューってなって(嫁さんメールより抜粋)」ということで小児科に。お医者さんが言うには「すぐにおさまったら大丈夫」。なんだろう?まぁ見守ろう。

イオン編「出産準備リスト」チェック(その2)

項目が多くてなかなか再着手する気になれなかったけど、準備用品リストにあるあらゆるグッズについて、現在の使用度を検証する第二弾。(イオン編「出産準備リスト」チェック(その1) - USKの双子観察日記) 沐浴&ベビーケア用品 ベビーバス・・・退院し…

クリスマスディナーの予約

佐世保のフレンチレストラン「レオリオンドール」というお店を予約した。クリスマスディナーのメニューがアップされてたのが決め手(どういう決め手?)。ネット上でおいしいと紹介されてもいたし、客層はお医者さんが多いらしいし(医者がグルメかどうかは…

子供に聞かせたい音楽

あまり音楽は聴かないので、こういうリストを作るのは恥ずかしいけど、次のアーティストのアルバムを集めていきたい。 グレン・グールド ビートルズ 竹内まりや 鈴木重子 子供が好むかどうかは別として、いろんな種類の音楽に触れさせたい。

新生児の反射など

新生児には、生まれたときから持っている反射的な行動がいくつかある。うちの赤ちゃんたちでも見られたかどうか、書き記しておく。 吸てつ反射…乳首を探して吸う反射行動。うちはすぐに(生まれて1,2時間後から)母乳育児が開始された。そのころは乳首を…

一日30グラム増える

昨日まで再び佐世保に会いに行っていた。ひさしぶりに会う者だけが分かる違いもあるんじゃないかと思う。たとえば、まつげが伸びてた。頑丈そうになってた。首をよく動かすようになってた。動くもの(天井からぶらさげるモビールのようなクリスマスツリーを…

双子だから二個用意?

双子だから二組用意になくちゃいけないんじゃないかと思ってしまう育児グッズには次のようなものがある。それぞれについて、今のところ(生後1〜2ヶ月)の必要度を書いておきたい。 [rakuten:soukai:10001152:image:small]ほ乳びん・・・一つでもなんとか…

変顔写真

このブログに載せている写真は、変な顔をしているものを選りすぐっている。親にはそんな変顔が可愛く見えるから不思議だ。普通の顔はいつも見ているから、たまに見せる顔に、「成長」というか、「上達」を見ているのかも知れない。なんの「上達」だろう・・…

親としての実感

二人で行ったレストランで、嫁さんから「男親は、赤ちゃんがお腹にいる頃の実感があまり無いから、実際赤ちゃんが生まれるって、どんな感じなの?」と聞かれ、うすうす思っていたけど、あまり言わないほうが良いんじゃないかと思っていたことを、お酒の勢い…

多芸は無芸

今の仕事を失ったら、いったい自分はなにができるだろうかと考えてしまう。僕は子供の頃からだいたいのことは器用にこなしてきた。勉強も運動も、図画工作やなんかもそこそこだった。そのせいで一つのことにのめり込んで技能を磨くと言うことをしてこなかっ…

一週間ぶりに再会

土曜日の晩から月曜日の朝まで、佐世保(正確にはその北の佐々)の嫁さんの実家に会いに行った。嫁さんの実家はホットカーペットが敷かれていて暖かかった。でも赤ちゃんをホットカーペットに置くと低温やけどをする場合もあるから注意が必要。ひさびさに会…