2017-01-01から1年間の記事一覧

薪2017年12月初旬の状況

今年は11月10日過ぎから薪ストーブを使い出し、それから一月近く経つわけだが、自前の薪はまだ乾燥が十分でないため、近くのある施設からヒノキの捨て置かれてボロボロになったのや、製材の余りの背板などをもらってしのぐ予定である。しかし、11月中旬に車…

天草旅行

天草で「白鳥の湖・全幕」のバレエ公演があるのを新聞で知り、「抽選でペアご招待」とある。夏に第二幕の一部分をみて、いつか全部見たいものだと思っていたので、ダメ元で申し込んでおいた。当たっていたら、子供の分も買わなくてはいけないので、チケット…

丸太をもらう

家の近所の林で大規模な伐採が行われている(あとで聞いた話では老人ホームを作るとのこと)。かなり太い木(直径30〜50cm)も切っている。家から車で5分とかからない場所なので、工事は忙しそうだし何の関わりも持っていない会社がしているのだが、これは見…

薪の乾燥具合

去年の12月から5月にかけて、薪を集めた。一夏を超えて、その乾燥具合を水分計で調べてみた。 5月のクスノキ(それ以前に伐採され放置されていたもの)・・・39〜40% 5月のクヌギ(間伐ボランティアでもらった)・・・40% 5月のツバキ(職場の3月伐採のもの)・・・…

頭痛その後

2日後に耐えきれずイブクイック飲んだ。

いきなり

肩痛い。というか頭痛。激痛。

2017夏の旅行

毎年、お盆を外し8月下旬に行く家族旅行。今年は僕の実家の山梨に2年ぶりの里帰り。同時に「山」も体験しようと目論む。まず悩むのがどの山にするかだが、森林限界を超えた見晴らしの良さを体験させたいので、ロープウェイで上がれる木曽駒か立山を候補にし…

今梅の体調

毎年、梅雨時期になると体調が悪くなるが、今年はと言うと・・・ ・肩こりと頭痛は出ていない。朝、布団の中で悪い感じがしても、肩の力を抜いて寝直すと治ってる。 ・鼻がおかしい。鼻がかゆい。濃い鼻水が出る。何週間も続いている。子ども達もおかしいよ…

お手伝いカード

去年の冬に「がまんカード」というのを作り、おやつを買いたいやら、何か食べたいやら、暴力振るったりやらを親が注意して我慢できたらはんこを押す、はんこが貯まったらお小遣いになる、という「間違ったしつけ」と言われそうな仕組みを作り、結果としてガ…

下の子やる気出す

下の子(5歳3ヶ月男子)が、ノートにキューレンジャーのキュータマや仮面ライダーのガシャットを色鉛筆で描いて切り取って体に張ったり、年中さんのときの先生(島に行ってしまった)の顔を描いてお手紙にしたり、ひらがなの勉強をし始めたりして、小学生に…

薪の水分計・チェーンソー・間伐

薪用の水分計を買ったので、「去年12月以降に割った薪も、乾いてる感じがするので、もう20パーセント近かったりして?」と思いながら、割って中心部の水分を測ってみたら、どの薪も見事に40パーセントだった。次の冬に使うのは難しいのかなぁ。やはり二夏置…

2016年度薪集め終了

2017年4月までかかったが、2016年度の薪集めとしておく。間伐ボランティアによる薪集めは通年の活動でもある。 4月までに集めた薪は、 大分広葉樹ミックスの残り ・・・薪棚1/2 造園業者さんからもらった間伐材 ・・・薪棚1 ボランティアの薪(雑木、針…

休みの日はゴロゴロ

今年になって、「父親は休みの日に家でゴロゴロしてる」という現象の意味が分かった。ゴロゴロしたくなる体になった。去年までは無かったのに。 他に、お腹が空きやすくなった。朝とか、夕方とか。体にエネルギーを蓄え出す(中年太り)のだろうか。

家族ガンダム、終了

最終回を見た。ア・バオア・クーの戦いは子供心にもオオゴトだという印象が強く残っている。実際見てみるとモビルスーツの動きもとても速くて複雑で、引き込まれる。シャアやセイラさんもニュータイプになったようだ。アムロとシャアの肉弾戦や、アムロが肩…

ララァ、戦死

家族ガンダムもいよいよ大詰めとなった。残すところあと3話。 子どもの頃は、ララァはなんか不思議な女性パイロットとしか思っていなかったけど、ニュータイプという存在を一般人に知らしめる重要な役割で、圧倒的な強さで、それによりアムロも能力を覚醒さ…

ドズルとスレッガー

ビグザムの回を見た(家族でずっと見てる)。ガルマの死んだときもそうだが、ドズルの印象がずいぶん変わった。子どもの頃は「化け物のように怖いおじさん」というものだったが、部下の脱出を優先し、戦局を楽観せず、妻と子どものことをいつも案じている。…

腰痛再発

今年も寝てる間ののどの痒みは出るので、耳鼻科で点鼻薬をもらっている。 最近また寝ている間の腰痛が出始めた。去年も4月に発症したと思う。季節的な物なのか。やはり起きてしまえば痛くなくなる。

薪ストーブ終了?・職場の丸太回収

3月も終わった。気温が底をつく2月が過ぎても朝晩は寒い日が多く、薪ストーブは11月末から3月末までの4ヶ月と考えるのが良さそう。 今年使った薪は、 ・薪ストーブ屋からもらったカシ:薪棚(1.8四方×奥行き45cm)2/3 ・大分のカシ:薪棚1(500kg) ・大…

10周年・斧でケガ

3月18日で結婚10周年だった。当日の夜は抜けられない用事があったので、翌日に長崎駅前のホテルのレストランで食事。自分たちよりも、子ども達が上手に食べていられるかが心配で、料理を堪能とまではいかなかったけど、赤ワインもグラスで頼んで、さすがに美…

マチルダさん

マチルダさんが死んでしまった。子供向けなのに、主人公が憧れる人を殺してしまうなんて、トラウマになりそう(40歳の僕でさえ、見た直後に「なんとか助からなかったのか」と悩んでしまった)。しかし、子供の頃に見たはずの、アムロがマチルダと結構幸せな…

トシ

今年は特に、手の平の皮膚が硬く乾燥してきたのを感じる。

3ヶ月後の薪

2月も終わったが、フルで薪ストーブは使っている。それでも1月ほどの消費速度はなくなり、広葉樹ミックスで買った1.3立米が、あと薪棚(1.8×1.8m)に2/3は残っていそう。それと針葉樹(ヒノキ)1/4が残っている。 先週末にヒノキ林の間伐ボランティアに10年…

下の子言い間違い

お腹がポッコポリン = お腹がポンポコリン もうすぐ5歳。

ガンプラ買う

セシリアがアムロに銃を向けながらも気絶して落ちていくのを見て、上の子(小3)の一人がなぜそうなったのか自分の考えを述べて、なるほどそうかと思った。僕も小学生のころ見たとき、よく分からなかったシーンだった。 登場人物はフルネームで覚えている上…

ガンダム家族で見てる

夕食後に家族でガンダム見るのが日課になった。毎日見てる。とくに妻が見たいようだ。下の子はたまに「怖い」と言っていて、なぜか主題歌が始まるとトイレに行く。上の子達はDVDに付いてたブックレットと照らし合わせながら「ここに書いてある」とか言ってる…

ガンダムを息子と見る

5歳の誕生日に何を買ってもらうか悩んでいる下の子。仮面ライダーが大好きなはずだが、なぜかサンダーバード2号の、しかも装備が組み替えできるカーゴ部分だけでも良いから欲しいという。ようやくロボット(機械?)に目覚めたのかと、微笑ましい。 サンダー…

二ヶ月後の薪

先週末(1月27日)で、焚き付け用の針葉樹が30cm×180cmほどの量になったので、もらいに行く。90×180くらいの丸太を追加。さっそく薪割りをしたら翌朝は腰痛だった。やはりこのせい? 1月6日から使い始めたカシ500キロがほぼ無くなりそう。150×180くらい…

ゾンビの魅力

昔から、なぜ人は怖いものが好きなのかが分からないでいた。たとえば絶叫マシンとか、ホラー映画とかだ。そんな中で最近到達した答えが「自分が生きていることを確認できるから」だったのだが、これはなぜ子供が「しね」という言葉を投げかけるのかの答えで…

腰痛対策

掛け布団を改良することで腰痛はほとんど無くなったが、仕事で座りっぱなしだと午後から腰がしんどくなってくる。ということでスタンディングデスクを買って、さっそく設置してみた。5分ほど使ってみて、立ちっぱなしも座りっぱなし同様にしんどいということ…

朝だけ腰痛

正月も明けてそろそろ仕事も始まるという日に、腰が痛くて朝の5時頃目が覚めた。なかなか二度寝もできず、6時過ぎに起きても頭がボーッとする。腰痛が始まって以来もっともひどい寝起き。 対策を考えることとし、掛け布団に使っているパシーマ(綿100%の中…