たいちょう



僕の体調。

土曜日、久しぶりに整体に行った。とくに肩こりがひどいわけではなく、むしろ最近は快調だった。治ってますね、と言われるかと思ったが、行ってみるといろいろなところ(スネとか、手のひらとか、それの影響で首の骨がいろんな向きを向いていたり)に凸凹があったみたい。実際、最近はちょっと気がゆるんでいて、寝ている時に足を組んでいるんじゃないかとか、やむをえずあぐらを組んだりとかしていたのだ。でも手のひらの中心部分に掛かる圧力だけは、いくら考えても分からない。でも先生に「今、入ってきた時、ここ(二の腕)を揉んでいましたよね」と言われ、そんなクセがあったのかと改めて気づかされるし(左手の二の腕を揉むと、右手で強く握っていなくても、右手が引っ張る力で筋肉に跡が付くとか)、色々なところを微妙な力でなんとなく直してくれているし、やっぱり定期的に通おうと思った。

で、その足で、大村の布団屋さんに行き、敷き布団の相談に行く。そこで買った枕を夫婦で愛用しており、そこのお薦めの布団というのがマニフレックスというイタリアのマットレスのような敷き布団。この上にウールか綿のパッドを敷いて、シーツをかけて使うのだそうな。3万円する。しかし10年補償。悩んだ末、お試しレンタルをすることに(無料)。で、夜寝てみると、とくに横向きに寝た時、腰のあたりがグッと沈み込んで、たしかに背骨がまっすぐになっている感じがする。上に寝ても、体が浮いているような感じ。絶妙な沈み具合で体全体を支えてくれるので、どこかが圧迫されている感じがしないのだろう。これは良い、と思った。

日曜日は、里帰り中の妻子に会いに佐世保へ。蜂の家(はちのや)でレモンステーキを食べ、共済病院の川向こうにある公園で遊ぶ。散りかけた桜の花びらをかき集めて、息で吹き飛ばして遊んだ。体が冷えたので、大塔ジャスコに行き、晩ご飯を食べて僕は大塔から電車で帰った。子供たちは妻の車の中で泣いていたらしい(すぐに泣き止んだらしい)。実は泣くのではないかと、出かける前から予想していて、行くのやめようかなぁとも思ったのだが、それでも来たのだった。水曜日には長崎に帰る、というだけではダメか。

で、月曜日、ひどい肩こりと、のどの痒みで起きた。急に来た。湿布とロキソニンで凌いだがひどかった。体が「良い布団」に合うまでに起こることらしい。マットレスのレンタル期間は一週間。返却までの体調変化を追加していこうと思う。

(追記)火曜日。超スッキリ!というわけではないが、かすかな肩こりだけのまぁまぁの目覚め。

 水曜日。激しい肩こり。月曜日の夜に買ったフェルビナクの塗り薬を塗るが、効果薄。

 木曜日。超スッキリ!昨日家族が帰ってきて、こどもと一緒に10時に寝たのが奏功?

 金曜日。スッキリ。体が慣れてきたのか?しかし2ちゃんでマニフレックススレ見て不安に。しかし夕方からひどい肩こりに。

 土曜日。スッキリ。そしてレンタルしたお店に返しに行く。返しに行く車中で購入を決意する。ウールの布団を買ってもなかなかの値段がするし、数年で買い換えるべきものなのだから、三万円で10年持つかも知れないなら、買っても良いかなと。何より、なかなか快適な寝心地で、慣れたら調子も良くなりそう、という期待を込めて。