2020-01-01から1年間の記事一覧

反抗期の父親像

子供が小さいときに、やがて来る反抗期をどう父親として振る舞うべきか考えたことがある。そのときは、子供の気持ちをくみ取りながら、感情的では無く、論理的に、正しいことや自分の意見を考える機会になるよう、話ができる父親になることだった。つまり、…

キューピー効いてる?

先週末に出張で一日キューピーを飲まなかったら不調で、再開したら調子が良い。ニンニク不足だったか。 しかし新聞で「不正咬合は体調不良の元凶」というような関係団体の広告的紙面があり、肩こり、頭痛などいろんなこと当てはまっていたので、子供の頃から…

コロナ第三波予想

6月の低調期の新規感染者は50人/日で8月の最盛期がその30倍の1,500人/日。 よって、10月の低調期が600人/日だった第三波の最盛期は30倍の18,000人/日と予想する。

週末の男二人旅

週末でも上の子たちは部屋にこもるようになったし、家で昼を食べてもつまらなくなったので、土日のどちらかは息子とぶらぶらすることにした。10月は二人でサッカーを見て、楽しかったのも理由としてある。一日は友達と遊ぶとして、もう一日が家でテレビや漫…

第三者としてサンタ

前にも考えたことだが、サンタがプレゼントを持ってくるのであって、親ではないとすることのメリットは、サンタは家族外の第三者であり、親の意向でプレゼントを買ってくれたりくれなかったりしないということだ(実際には親の意向でクリスマスのプレゼント…

体質相変異の年・小三クリスマス

前回、肩こりと頭痛で苦しんだのが2013年のようだ。セーブして酒飲んでも吐くくらい。今年は肩こり頭痛は無いが、眠りの浅さからくる寝不足、一日中眠い(ブレインフォグ?)。解決策が見えないという点では8年前と同じだ。 男の厄年は8年おきにやってくると…

コーヒー+キューピー

眠気対策に職場でコーヒーを一日一杯、だるさ対策にキューピーコーワGOLDαを一日二錠のむことにした。キューピーはニンニクの成分がメインみたいだな。漢方成分やビタミン等も入って、何が効くか分からないが、効いたらラッキーということで。

2020年秋の体調

今年の9月は、肩こり頭痛で一日寝込むようなことは無かったのだが、10月になり鼻炎が続き、2週間近くくしゃみ鼻水に苦しめられている。体もだるく、一日フルで寝てみたが、若干改善した程度。 だるさには葛根湯を飲んだり、寝る前には鼻炎の点鼻薬を使ったり…

九州一周(鬼滅ラッピングトレイン&AR)旅行

JR九州が、夏から「域内の特急乗り放題2日で1万円」という切符を売り出している。すごいのは子供が2000円だということ。なので夏に旅行できなかった息子(小三)と二人旅に出ることに。 土曜(10/3)の夜から、ネットの乗り継ぎ検索と、紙の時刻表を駆使し…

2020立山旅行

コロナ禍で夏休みも短く、気軽に羽を伸ばすこともできないので気が滅入る。しかし、コロナはいつまでも居座り続けるので、今我慢すればよくなるというものでも無い。つまり、コロナに気をつけながら活動を再開する必要があるということだ。閉じこもっていれ…

もう一度焚いた

最低9℃、最高15℃、曇り、なら焚く!

焚いた

最高気温13度に耐えきれず、夕方から焚く。前日にストーブ周りの道具を片づけたのに。でも火に当たれて幸せだ。

薪ストーブ追加&部屋の模様替え

4月に入ると昼暖かいせいか夕方になると寒く感じ(19度くらいあるのに)、焚く誘惑に何度か駆られ、実際1回焚いた。 今年から中学に上がる上の双子女子のために、1部屋を2人で使うのはそのままだが、これまで2段ベッドだったのを1段ずつにして対面する壁際に…

薪ストーブシーズン終了&再来年の薪の準備

先週まではちらほら焚いていたが、今週はもう良さそう。使用は広葉樹が2棚半と、焚き付け用の針葉樹が半棚か。来年用は広葉樹3棚と、針葉樹1/4棚。焚き付けには広葉樹の細枝も使えることが分かったので、なんとかなるかな。針葉樹は1年でも使用できるように…

2020年3月の薪

今朝なんて最低気温3度と新聞の予報。日曜も寒いらしい。日差しはつよくなってきたけど、最高気温も15度いかない日がつづく。 そんなわけでちょぼちょぼと薪ストーブ使ってる、3つめの棚を使い切ることは無いと思うけど。 そんな中、薪をもらう。また剪定し…

2019の薪

怒濤の暖冬だった2019から2020にかけての冬は、1月でも一日薪ストーブを使わない日が2日ほどあったり、2月でも朝使わない日があったり。そりゃ最低気温が15度だったら、朝でも室温20度近い。 そんなわけで薪の減り方は、2月末現在で2棚半(1棚は180cm四方)…

残り湯

小2男子に、家であまり使わない「残り湯」という言葉が通じないかと思って「お風呂の残りの湯」と言ったら、「のこりゆでしょ」と言われた。なんで知っているのか聞いたら「コロコロコミックで出てきた。」という。『味がしないな』『残り湯だからな』という…