2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことば・しょうぎ

リーリが言葉を覚えてきた。聞き取り専門でまだ口にはできないが。 「ちょうだい」と言うとくれることがある。「ありがとう」と言うとお辞儀をすることも。 「ダメ!」と言うとやめる、そのあと怒ってなにかを叩くことも。 「いただきます」「ごちそうさま」…

どうぶつしょうぎ

9月に山梨旅行に行く時の遊び道具として、どうぶつしょうぎを買った。 どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム 出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション 発売日: 2009/09/05 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 59人 クリック: 466回 この商…

五歳児、人生の選択

最近上の子達(5歳)は、 ・車の学校は行かない(ほ〜) ・子供は産まない(ほ〜) ・発表会(月末)後、バレエやめる(さ〜) ・小学校入っても勉強しない(さ〜) など、本気か冗談か、親の反応を試しているのか、「そんなこと考えてるんだ」と驚くような…

夏休み満喫

幼稚園も年長になると、夏休みのなんたるかが分かってきたようで、遊べないことに不平を言うようになった。で、僕も夏休みとなった先週末から、連日遊ぶようにしている。 金曜・・・午前は仕事があったが、午後からココウォークのキドキドで幼稚園のお友達と。 …

里帰りから帰ってきた

日曜日、家族が里帰りから帰ってきた。 家の前でエンジンの音がして、テレビを見ながらお菓子を食べていた僕は「ヤバイ」と思いゴミをゴミ箱へ入れている内に「パパ−!」という叫び声。ちょっと嬉しい。すっごくおしゃべりになってて、プールでゴーグルつけ…