2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつ・双子用ベビーカー

通わせているお寺の幼稚園では、登園時にお堂に向かって「おはようございます」と手を合わせてあいさつする。最初のころは訳も分からず、やらされている感があったが、最近はお堂の前に着くと言わなくても手を合わせる。しかし、意味も分からず、盲目的に、…

幼稚園・耳・擬音

幼稚園もずいぶん慣れてきたようだ。最初のころは「ママは買い物だから」と理由を付けて見送っていたが、最近は幼稚園に行くのが自分たちの仕事、というように平気で別れられるようになった。 ずいぶん前からだが、サアは親の耳を触るのが好きで、眠る時も耳…

風邪引く・午後保育開始

先週の寒波のせいか、子供たちが月曜から風邪を引いた。火曜日は幼稚園の遠足だったのだが、小雨が降っていたので中止になるかと思いきや、水族館内なら大丈夫と言うことで決行されてしまった。まぁ親が楽しみにしていたペンギンダンスは館内ということで行…

幼稚園に通いだした

2,3月から幼稚園に通わせることを考えだし、4月から年少々組として通うことになった。保育もしてもらう。嫁さんの仕事探しの時間を作るのも、決断の一要因。 幼稚園は僕の職場の近くなので、僕がとりあえず送ることに。8時15分には家を出たいのだが、先週…