2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

里帰り

日曜日から、嫁さんと子供達は長崎から佐世保に里帰り。ほんとは僕も有休をもらって佐世保でクリスマスを過ごすつもりだったのだけど、月曜日に別の仕事があるのをすっかり忘れて有給をとってしまい、仕方なく日曜日のうちにバスで帰ってきた。寒く、わびし…

小浜日帰り旅行

先週末は、日帰りで小浜温泉へ。雲仙市の産業祭りをやっているからだ。野菜を二週間に一度送ってもらっている、雲仙市の有機農家の方も出店すると言うことで、温泉に入るのもかねて出かけた。途中、唐比の旬家(農村レストラン・バイキング)で年賀状に使う…

他人の育児を見ること

姉に子供が生まれたとき、父親が赤ちゃん言葉であやしているのを見て、ちょっとショックを受けた。普通の生活では見られない光景だったからだ。この前嫁さんと子供達と初めて僕の実家に里帰りしたとき、嫁さんが父のあやし方と僕のあやし方が似ていると言っ…

イヤイヤ期

「ちょーだい」と言っても、手に持っているものを渡さず、笑ってごまかしたり、差し出しても引っ込めて笑ったりする。「ちょーだい」の意味は理解しているのだが、してくれない。「イヤイヤ」の萌芽ではないかと疑っている。

しつけなど

子供にしてほしいことは、親もすること。親がやっていないことを子供はやらない。(と、本に書いてあった。)勉強、掃除、努力、我慢、芸術、運動、対話、すべてにおいて。 子どもが育つ条件―家族心理学から考える (岩波新書) 作者: 柏木惠子 出版社/メーカ…

おもちゃなど

子供が自分で欲しいものを選べるようになったら、子供の欲しがっているものを買ってやること。親の価値観で、気に入ったものや持って欲しいものを押しつけないこと。とくにキャラクターものについて、子供の価値観、審美眼をを否定するようなことはしないこ…

おむつ、ミルク、母乳

それぞれかなり減ってきた。おむつは1日5〜6回(一人当たり)、ミルクはほ乳瓶に作ることは無くなって、料理に入れたりするだけ、母乳は夜どうしても寝付かないときにやむを得ずやる程度。たすかるわー(経済的に)。 ご飯をやっているとひょんなことから…