2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな原始的コミュニティをつくるには

細々と暮らす原始的コミュニティに加わる、あるいはそれを作ることを夢見ている。というか自然のなかで「豊か」に暮らしたいだけで、そして多くのそれを望む人に、その生活を始めるきっかけにしてもらいたいと考えているだけで、怪しい組織を作りたいわけで…

失敗は偉大だなぁ

ずいぶん前に、白川さんや野依さんがノーベル賞を取ったころ、失敗が発見の元になっているという話がやたらと多かったので、ちょっとショックを受けたりした。「努力よりも失敗のほうがノーベル賞級の発見を生むわけ?」と。きっとたゆまぬ努力の中で起こっ…

管理入院突入

昨日から管理入院。佐世保近辺に住んでいる嫁さんのお母さんが、5時に起きて僕らの住む長崎に来てくれ、バスと電車で大村の国立医療センターへ。長崎から大村は車で40分程度。バスと電車を乗り継いだら2時間近くかかる。なぜそんな病院を選んだかという…

いよいよ管理入院

27日、つまり明日から管理入院。寂しさが募る。実は僕らは3月に結婚したばかり。二人暮らしはわずか6ヶ月なのだ。9月に入ったある涼しい休日に、この穏やかな二人の生活が、今後20年(子供が成人するまで)は手に入らないと気づき、とても貴重に感じ…

双子を抱く夢を夢で見た

タイトルは打ち間違いではなく、夢で夢を見るという、これまであまり体験しないことをしてしまった。つまり、夢の中の自分が、「双子を抱いている夢を見た」と周りの人に言っていた。僕自身もその「夢の中の夢」は見ることができて、なんというか、顔はあん…

妊娠中の変化(睡眠編)

妊娠すると、夫の体には何も変化は無いが、妻のほうは心身共に変化が起こる。この男女の間の違いは、とくに男性が女性の変化を気遣わなくては、夫婦の仲が悪くなる引き金にもなると思っている。とくに今日紹介する睡眠時の変化は、僕としては結構びっくりし…

双子を授かった

今日からブログをはじめてみることに。思いついた勢いでブログ登録をしたら、ちょうど今日は僕の31回目の誕生日だった。オメデタイ。 前々からブログをしたいなと思っていたけど、もうすぐ子供が生まれるので、その記録も兼ねて、えいやと始めることに。な…