2022-01-01から1年間の記事一覧

冬が来る

11月はたびたび息子(小五)が頭痛を訴えた。学校も2回ほど休んだ。くもんも2回ほど休んだ。僕自身も頭痛持ちだが、「やばい」と感じたら首をストレッチしたり、肩を回したりして避けることができている。緊張の高まりと緩みの変化の大きさが頭痛に影響する…

抜け毛が続く

自分もだが、柴犬の話。なでると出てくる。コロコロを当てて転がすと、コロコロからフワフワの毛が生えたようになる。ここ2週間くらいで本格的になってきた。

柴犬、飼育半年の様子

散歩は朝6時半と8時すぎ、夕方と夜9時前の4回で、フンは朝と夜に一回ずつして、室内ではおしっこもフンもしない。部屋が匂わなくてとても助かるが、雨でも散歩に連れて行かなければならないので大変。レインコートを着せて、小雨を待って出かける。これから…

紅葉の涸沢に挑戦

10月8日から、紅葉の涸沢に挑戦。紅葉の山に登るのは、去年の立山日帰り単独行(一ノ越→大走り)のみで、それ以外は25年前の八ヶ岳白駒池や尾瀬沼程度。低温が心配。去年も歩き始めたら耳が寒くて頭が痛くなりかけ、急いで耳当てをした。手袋も必須だった。…

息子(小五)の留守番

息子と二人暮らしのため、学校から帰って家に親がいないのは普通のこと(親が共働きの家でも普通のこと)だが、先週は一晩、一人で過ごしてもらうことになった。 三連休なので二晩を過ごしてもらうことも可能だったが、食餌、時間、生活がダダ乱れになること…

夏休み終わる

夏休みが終わった。息子と二人暮らし(プラス犬一匹)の夏休みは、やはり大変だった。 まず7月1週間ほど残して夏休みが始まるので、自分が仕事に行っている間の昼食のことを考えなければならない。コーンフレーク、パン、ピザなどでしのいでもらう。栄養が心…

はみでコロン、歯の生え替わり、シッポ挟んだ

そらが来て2ヶ月が経った。 シートからコロンがその長さの半分ほどはみ出ることが多い。 前歯の下の歯が抜けた。よく見ると上の門歯も隙間が大きく空いて、ちょっと怖い。 掃き出し窓を閉めたとき、シッポを挟んでしまった!むちゃくちゃ痛そうな声を出した…

トイレの失敗は本当に減って(まだ、コロンがはみ出ることはあるが)、目下の悩みは、甘噛みが痛いことだ。痛いが、手加減しなくてはならないことは分かっているようで、大抵は甘く噛んでくれるのだが、それでも首を振られると子犬の犬歯は尖っていて痛い。…

かくれコロン

住んでいるアパートは、玄関が一階にあり、ドアを入ってすぐの階段を上がって二階が住居なのだが、階段下に物置スペースがある。そこでコロンがされるようになった!3回ほどされた。 入口を段ボールで塞いだ。 その後は、ケージやサークルから出していても、…

一月たって

そらが来て一月が経った。トイレは、ジョーもコロンも5割以上の確率で、ケージ内のシート、柵内のシートでしてくれるようになった。しかしまだ、住処から遠く離れた洗面所や人間の寝室でやってしまうこともあるが、5割成功ということは、トイレの場所を分か…

ついに食卓の上に!

今朝ついに、イスを経由して食卓の上に登り、僕のコーヒーをちょっと飲んでいた。大声で激しく叱るが、分かっているのか不明。机の上には細かいモノがたくさんのせてあるので、困る。 昨晩、今朝と、ジョーはトイレ押し込め作戦でうまくいった。しかし油断し…

夜泣き減る、ふたたびトイレ部屋

最近は夜泣きが減ってきた。朝までゆっくり寝られているが、それでも朝眠いのは年のせい。 シート外でジョーをするように逆戻りしてしまったので、再び「監視&トイレ部屋」に注力する。それによりジョーやコロンを、部屋に入れていないときでもシートに行っ…

振り出しに戻った気分

シート上でジョーをするようになったので、トイレゾーンで囲うこともやめてみたら、そこら中でしまくるようになり、1日2〜3回はコルクマット上でのジョーを吸い取る羽目に。カーテン裏でのコロンも毎日のように発見され、トイレのしつけが振り出しに戻ったよ…

コロンが問題

家に来て二週間、夜鳴きは1回になった(5時頃の2回目にはもう起きることにした)。 フェンスの中にはシート5枚を敷き詰めてある。フェンス入口近くのシートでしていることが多いが、その隣でもしている。 フェンスの外では、木の柵の内部に置いたシートの上…

トイレ概念の成長・好奇心の成長・夜鳴き

ジョーの方はかなりの確率でシートの上で行われるようになったが、コロンの方は、昨日朝も僕の寝室の枕元(フローリング上)でされてしまった。ところが今朝はシートの上でふんばっているではないか!コロンのあとに、コロンの匂いを嗅がせながら「ダメ!」…

脱走

コルクの上でジョーッとされなくなって「平和が訪れた」と思って布団に入ったのに、朝やけにしずかだなと思ってリビングに行くと、なぜかワンがうろうろしている。鉄製サークルをどう抜け出たのかは不明で、おそらく上を乗り越えたのだと思う(骨折らなくて…

雪の大谷、ワン引き取り

雪の大谷は、もしかしてがっかり観光地?と思って行ったが、山の景色も素晴らしく、大谷の中も外も楽しめ、ミクリが池までも歩いていけそうで、ショップもあり、ソフトクリームもあり、大いに楽しめた。ありがちな無料写真撮影(ちゃんとしたのは有料)を息…

富山市内からバスで行く雪の大谷観光を予約したが、前日に美女平手前のスノーシェッドに落石による穴が空いたことから中止に。で、ケーブルカーの予約ができた次の土曜日に行くことに。費用は安くなったが、バスで美女平まで行くのも面白そうだし、楽そうだ…

犬を見に行く・ホタルイカ海上観光

4月末に柴犬のブリーダーさんを訪ねる。茶色が欲しいと言っていた息子だが、黒しかおらず、生後1ヶ月の可愛さに魅了され、即決。黒のオス2頭がいて、1頭は目を合わせたがる優しい顔つき、もう1頭はしばらくして目を合わせる凛々しいタイプ。息子は後者を…

イナガキヤスト展と宇奈月

朝から雨の土曜日は、午前中に小学校の委員決めに行き、6年時の生涯学習担当になり、止み始めた昼過ぎに洗濯し、イナガキヤスト展とファボーレのおもちゃ屋・ゲームセンターへ。会場にイナガキヤストさんもいて、息子も写真に驚き、イナガキさんの人柄にも…

授業が始まって1週間

1週間が経って、緊張の糸も切れたのか、「さびしい」と寝る前に泣いていた。 富山市は長崎市と違い集団登校で、「交差点集合」となっているが、時間もずれているし、交差点で集合という雰囲気でもない。家の前が集合場所の交差点なので、そこで待っていると…

息子(新小5)が富山に来た

3月19日に長崎に帰るつもりだったが、朝からの疲れにより1日延ばそうとし、午前中をのんびり過ごしたら元気が出てきたので、車で西に向かい始める。家を出る前に福知山のカプセルホテルに予約を入れる。6時間で福知山に着いたが、カプセルホテルはやはり音が…

新居の設備(購入案)

レンジ・トースター台・・・板5枚で作る 天板80cm×40cm IHコンロ台・・・板60cm×40cm 足は2×4材 スパイスラック・・・セリアのワイヤーラック→300円 階段室ドア&壁・・・一番の強敵 犬用階段スロープ・・・17cm×2mの板5枚セットを二組で作る 犬用フェンス・・・指挟まないよ…

新居の設備(新規購入)

シーリングライト 6000円 IH2口コンロ 12000円 ユニット畳3畳分 8000円 トースター 3000円 風呂蓋 3600円 計32000円 今後買う(作る)予定 レンジ・トースター台 IHコンロ台 スパイスラック 階段室ドア&壁 犬用階段スロープ 犬用フェンス 犬用壁養生 エコ…

引っ越した

富山市内、というか同じ小学校区内で引っ越した。今度の4月から息子が富山に来ることになって、犬を飼いたいというので飼えるアパートに。 それにしても大東建託のアパートは、シーリングライト3部屋分を買わなくちゃいけないし、風呂の蓋も無いし、初期投…

立春の体調

立春過ぎて、体調が変わってきた感じ。過渡期で悪い方に。 ・肩こり・頭痛 ・便秘・腹の張り ・寒気 寒さが底をつき、最低気温が今日は4度という暖かさ。

富山の立春

家の前の田圃からは雪が消えかかっている。と思ったら今晩から大雪になるらしい。

富山の冬はやはり寒い

1月が半分を過ぎ、なぜか寒さを感じるようになった。大雪とコロナにより在宅勤務が推奨され、一日中家にいてあまり動かないこと、暖房を最小限にしていることが影響しているかも。

北陸の冬は暖かい?

確かに東京の方が気温が低い日もあるが、いまいち信用できない「雪が降ると暖かくなる」という言説。 富山暮らし一年目で、12月は「寒い、冬越せないかも」と思っていたが、年が明けると意外と寒さが苦にならなくなる。最低マイナス2度、最高3度でも「今日は…