2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事

先週前からサア、ホーの順で体調を崩す。ホーは夜中に40度近くまで熱があがったりして、いやがる座薬を入れたり。翌日ジスロマックをもらってきて飲ませたらケロっとしてる。 職場の原っぱにヒナギキョウと言う小さくて端正な花が咲いているが、更地にされる…

畑のようす

一週間たってもまだ芽が出ない。そんなものか?キュウリはどうやら根付かなかった模様で、しなだれてる。家南面の犬走り外側を軽く耕して、アサガオとミニひまわりの種をまいた。アサガオはグリーンカーテンとして、ひまわりは種が余っていたため。 実が太り…

子どもと種まき

先週末は、庭の畑を拡張して、子供たちと種まきをした。トウモロコシを4本、オクラも4本、枝豆も4本育てる予定。すき間にコンパニオンプランツとしてコネギを撒く。トウモロコシなどは、穴をあけておいて、「3つずつ」とか「4つずつ」とか教えて入れてもら…

子どもの視点・入園式・小さなウソ

子どもならではの視点に大人はハッとさせられることたびたびである。例えば、 コーンフレークの大小に大喜び。大きくても、小さくても、またハートの形をしてたりしても嬉しそうに教えてくれる。 うるさいスクーターが走っていくと「郵便屋さん、がんばって…

チューリップ・桜

庭のチューリップが見頃に。子供たちも、毎日窓から覗いたり、庭に出たり、「さ〜い〜た〜」と歌ったりして楽しんでいる。色んな色のを植えているので、「どれが好き」「これと、これと、これと、これと・・・」とか言っている。しかしこの間は、僕が「チュ…