1歳4ヶ月の様子



リーリはよく歩くようになってきた。ハイハイよりも多くなってきた感じ。まだ腰が砕けて尻餅をつくことも多いが、腕を折りたたみ、脇を締め、手のひらを肩の辺りでヒラヒラさせながらフラフラと歩いている。

言葉は、まーま、ぱーぱはよく言っている。わんわん、などを真似して言うこともある。

昨日の夜は、お姉ちゃんたちに「絵本を持っておいで!」と言ったら、姉たちについて絵本の置いてある部屋に行ったかと思うと、一番初めに出てきて、手には「だっだー」というお気に入りの本を持ってニコニコしながらフラフラ歩いてきた。

このごろ、1歳4ヶ月で身長が70cmしか無いことを心配している。今日は朝から機嫌が悪く、抱っこをせがんだり、駄々こねて泣いたり。上の子たちのときも、こういう原因不明の不機嫌の後、ちょっと成長したりするのだった。何かを乗り越えようとしてがんばっているため不機嫌になるのか、ただいらいらしてそれを乗り越えることにより成長するのか。とにかく成長して欲しい。

三連休の最終日は、近所の温水プールに行った。オムツが取れていないリーリは入れなかった。姉たちはまだ顔を付けるのが怖いのだが、ビート板バタ足で5mほど泳げるようになって水に慣れた後、水中にしゃがんで5秒ほど顔を付けることもできた。