イタイ・ラピュタ



リーリは、坂道をカタカタ下りるおもちゃを、自分で倒して「イタイ!」と言うようになった。

こういうおもちゃも、上の子たちはあまり遊ばなかったのに、リーリはかなりお気に入りのようだ。「玉の道」でも遊ぶ。やはり男女の違いなのか。

上の子たちはなぜかラピュタに興味。先日図書館でラピュタの絵本を借りてきたのが影響している。テレビでジブリシリーズをしていて、ポンポコを見たのだが、なかなか子供には難しい話だったが、最後に街が森に変わっていく様子は印象に残ったようで、見た次の日にどこが面白かったと聞いたらその部分を答えてくれた。あの部分は本当に良い。で、ラピュタは今週末で、楽しみにしている。