リーリ発達(3)



「変身!」というと、手を交差させたり、なんかポーズを取る。「・・・しん!」とか言ってる。しかしまだ変身ヒーローものは見せたこと無いのに(プリキュアぐらい)。

僕の耳当てを自分の頭にはめて母親に見せに行った。どうも笑わせようとしたらしい。そういうことは初めてだ。

そういえば先週、2日ほど肩こり+頭痛が出た日があった。去年は11月からぐっと体調が悪くなったのだが、今年の11月はなんとか乗り切った。整体のおかげだと思っている。ちなみに職場で冬になると静電気に悩まされるので、ミドリ安全の静電気対策用スリッパを買ったら、静電気はまったく起こらなくなった。でも先週は肩が凝った。静電気も体調不良の原因かと思ったりしたが、考えてみれば冬だけ肩こりが出るわけでもなく、やはりそれ以外の要因があったのだろう。ちょうどその頃(11月中旬から下旬)、口内炎が2個続けてできた。

そして、家族4人分のマニフレックスを揃えた(3枚追加して4枚になった)。羊毛の敷き布団もへたってきて、腰がいたくなりそうで、しかも冬に冷たい。マットレスは空気が多いので体感温度が高い。子供たちも寒くて僕の布団に入ってくるので、僕の安眠のためにも10万は安い!と判断し購入。まだ二日だけど、買って良かったと思っている。マットレスの使い方も人それぞれだろうが、僕は

羽毛掛け布団

パシーマ(綿100%のシーツ)

ーーーーーーーーーーーーーー

 ひ と

ーーーーーーーーーーーーーー

サニセーフ(パシーマの分厚い版。吸湿作用に期待。)

マニフレックスマットレス(メッシュウイング。ボックスシーツ使用。)

ーーーーーーーーーーーーーー

 た た み

という形で使っている。マニフレックスは湿気が下に抜けていくと言うことなので、起きたら毎回立てて干している。妻はボックスシーツの裏につけるサスペンダーがあると立てるのがずっと楽と言っている。