2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにダニ

とびひは皮膚科でもらってきた薬を2日間塗り続けていたら(一日2回、塗ってガーゼを当てて包帯)けっこうきれいになってきた。しかしそこにダニが再来。でも今のところ親だけなので、助かっている。これが子供にも及んでかきむしり、そこがとびひになったら…

ダニの次はとびひ

16日に子供たちが佐世保から帰ってきて以降、体各所(腰、足首、肘内側、頭皮など)にふたりともとびひが・・・。一昨日あたりから目立ち始め、かゆみ止めで対処してたら、本を見て「腎炎になる可能性も」とか書いてあって慌てて皮膚科へ。皮膚のトラブルが…

デッキに悩む

デッキというか、外で食事ができるようなテラスが欲しいのだが、素材に悩む。もちろんネックは金額と環境性能だ。外に置くものなので、防腐効果をもたせなければならない(はず。どれくらいの木材がどれくらいで腐るのかは不明だが)。防腐剤は隣の畑や砂場…

折り紙を切る

サアは折り紙を切るのが上手。通常の四分の一サイズの折り紙を、リンゴの皮を丸のままむくように、くるくると曲線を描きながら、最後は直径1cmくらいの円を切り出す。で、円を僕に、くるくる長い紐状のほうを嫁さんにくれる。一方ホーは、折り紙の真っ二…

ダニ燻蒸・出窓すだれ付け・燻蒸後の洗濯・庭構想

日曜日は、玄関の収納戸棚の中を整理し、10時からダニ退治。6畳の和室に怪しいもの(布団、クッション、ゴザ、タオルケット)を入れ、畳に煙りが行き渡るようにそれらを立てるように並べて燻蒸開始。襖の隙間には新聞紙で目張りをし、二時間放置。その間に寒…

庭木剪定・椅子引き取り・寒冷紗取り付け

土曜日は、庭木の手入れ(脚立とノコギリと剪定バサミと)をした後、銀行でお金を下ろし、その隣のリサイクルショップで双子用ベビーカーの売却の相談をし(委託料は一月100円、売却額の3〜4割を店が取る、オークションで見られる2万円では売れない、双子ベ…

椅子組み立て・表札兼ポスト構想・玄関網戸構想

金曜の晩は、子供用のトリップトラップ二台を組み立て、「表札兼ポストの雨よけ」を作るために現ポスト周りの計測とデザイン、木へ記入。玄関用のアミド(ロールタイプ)のカタログと値段を見比べたり、玄関ドア周辺を測ったり、悩んだり。

ゆっくり一人で家のこと

金曜日(6日)から嫁さんと子供たちが佐世保に帰っているので、一人で家の仕事を黙々とやった。

かれる

枯れる?傷がカサブタになること。 用例「もう枯れた」=「もうカサブタになった」

ダニ禍

先週からダニに襲われている。一家全員。どうも長崎市内のある温泉施設に行った直後2回に悪化するので、温泉施設に問題があるのではないかと思っている。張り込みして、出て行く人がかゆがってないか調べたい。そんなわけで子供たちはスネやら腹やらをかきむ…

今年の夏

毎日なんだかんだで雨が降って(昨日は深夜)、いまいちカラッとしない気がする今年の夏。梅雨が明ければカラっとするのを期待しているんだけど、まぁ毎年こんなものかも知れない。 今年の夏は、7月に風邪をひいて体力をリセットしたせいかは知らないが、夏…

もし人魚になりたいと言われたら

子供たちがリトルマーメイドに感化されて「人魚になりたい」とか言い出したらどう対応するか 1.えー、人魚になったらパパやママと離ればなれになっちゃうよ!やめたら? 2.いいねぇ、人魚になって何したいと?海に潜ると?(長崎弁のつもり) この二つの…

図形認識能力の向上

ミッキーの数字パズルがあるのだが、ピースの形状と、描かれている数字(ピースと台紙にも描かれている)をかなりの速さで認識できるようになってきている。ピースの向きを一発で当てたり、ピースと台紙の数字を見比べて探している(しかし6と9の判別しに…

反抗の高度化

最近の反抗の仕方が、以前の「イヤイヤー!」と泣き叫ぶのではなくて「あれが食べたい、これが良い!」と泣き叫ぶのに変わってきた。より正確に自分の要求を主張できるようになったと言うことで喜ばしいが、まったく聞きわけがなく、苦痛の我慢比べとなる(…

リトルマーメイドで泣く

実は引っ越してからテレビ放送が受信できなくて、電気屋さんに見てもらったところ「ブースターが無い」とのことだ。前の人が引っ越す時に、業者が間違えて持って行ったんじゃないかとのこと。工事に1万5千円ほどもかかるので、ばかばかしくて見ない方向で過…

花火・リトルマーメイド

土曜日に長崎みなとまつりの花火を見に行った。 午後から諫早のイズミファニチャーのサマーバーゲン最終日に行ったところ、エンツォ・マーリのHidaの椅子が半額になっていた!!冬にやはりバーゲンで買ったテーブル用に大人用の椅子を2つ買いたいとずっと思…