2014-01-01から1年間の記事一覧

2歳児の会話力

2歳8ヶ月ごろの息子との会話。 父:「お風呂入ろーぜ」 子:「まだ、これやってるから」(電車で遊びながら、ゆっくりと諭すように) あまり息子に説得を試みられたことが無いので、こんなことを言われると、ついつい「そうか」と納得してしまう。 これ以外…

イノシシ止め刺し

狩猟免許取得者宛てに来た案内で、講習とイノシシの止め刺し(とめさし)の見学に行ってきた。猟をするに当たり、本当に野生ほ乳類を殺せるかは、自分でも自信が持てない。もしかして吐くかも、とか思いながら見に行った。 イノシシは二頭取れたとのことで、…

諏訪神社七五三・秋の体調

週末に七五三に出かけた。七五三もクライマックスである「七歳」ということで、カメラマンさんに同行してもらい、お参り風景を記念に撮ってもらうのだ。下の子の三歳のお参りも兼ねている。 妻と上の子たちは、7時には家を出て、諫早の貸衣装屋さんに着付け…

7歳になった

上の子たちは今日で7歳になる。そんな日の前日のこと、 ホー:「ねぇ、人が死んじゃったらどうするの?」 僕:神妙な顔をして「・・・焼くんだよ」 ホー:「え・・・そうなの・・・」 僕:「そうなんだよ・・・」 ホー:「・・・フライパンとかで?」 僕:「いや・・・、火…

息子への質問

2歳7ヶ月を過ぎた息子。昨日家に帰って、おもむろに「今日何した?」と聞いてみたら、ちょっと考えて「おかし、かったの」と言う。初めてオープンクエスチョンに答えてくれた気がする。それまでは「おいしい?」とか「かいもん(買い物)、行く?」とかに「…

2歳児言い間違い・学習机

しゅくり = くすり じゃーじゃーぶ = 大丈夫 ほーき = 飛行機 その他口癖 へーそーなんだ みてー、みてよー あっちいけ しゅっぱつしんこー(「し」が「ち」とも聞こえる) あしょぼ、あしょぼーよー へんしんかんりょー! うんてんしゅさん(電車の) よ…

七にして大根おろし乗せサンマを知る。

先日の夕食でサンマの塩焼きを食べたのだが、子供たちが大根おろしを乗せたサンマを食べて「ん〜おいしー大根!」と言っている。これまで大根おろしは辛くて食べられなかったのだが、やっぱいサンマの塩焼きには大根おろしだよ!サバにも合うんだぜ!

夏旅行〜糸島・マリノア・秋芳洞・海響館〜

毎年恒例の夏旅行は、例年の9月ではなく8月に行く。小学校に行くようになり、9月の週末に行くのは忙しそうだからだ。これまで九州各県を回ってきたので(宮崎を除く)、山口に出ることに。 8/28 糸島・マリノアシティ・博多(泊) 初日は、最近よく目にする…

魔法瓶について

先日、妻が、水筒に入れて持って行く熱いお茶を冷ますために、魔法瓶の水筒に入れてフタを閉めて冷蔵庫に入れる、ということをしていた。もちろん熱いままだ。思わず、子どものいるところで「バカじゃないの?」と言ってしまった。 さらにそれを、日陰に停め…

小1の夏休み

子供たちが妻の実家に帰っていって、一人で田んぼに行ったり、職場に行ったり。 現代の夏休みの宿題は酷で、8月9日(長崎だから)の出校日までに持って行くパート1と、8月21日の出校日までに持って行くパート2に分かれていて、パート2は9日に行かないともら…

夏本番

19日から夏休みに入り、やはり小学校の夏休みとなると、こちらもなぜか夏休み気分になってしまい、仕事があるのをうっかり忘れそう。そんな夏休み突入直後は、すさまじい暑さと湿度で、クーラー掛けずには寝られなかった。しかし2、3日前から急にカラッ…

叱責への反応・つまらない教育

男の子の方が、叱られている声に対して、「無視する、意に介さない、聞こえないふりする」傾向が高いと、うちの子たちの反応から言えるように思う。2歳男子の下の子が幼稚園で作ってきた50cmほどの笹の七夕飾りで、姉たちを叩いたりするので、これまでは大声…

上の子たちのケンカ

朝、二階で寝ていた上の子たちが、ケンカしながら降りてくる声で目が覚めることがよくある。 ホーがサアに「待って!」と要求し、サアが「なんで?!」と拒否している。 トイレに行くのにも、ついて行こうとするホーに、サアが「着いてこないで!」と怒る。 …

じぶんで

最近、自分でしたがる2歳児のりーり。自分ですることは以下の通り。 風呂上がりにおむつを取ってくる。(助かる) 牛乳を注ぐ時、コップを手に持つ。(急に動かすのでこぼしそうになる) 風呂を出入りする時、ドアを開け閉めする。(時間がかかる) 服を脱…

明確な二語文

「りーりの、ちょうだい」という声で目が覚めた。祝、二語文。 幼児が言葉を覚える過程は「名詞」→「要求」であるようだ。人間が言葉を進化させる過程もこうであっただろう。

病気パレード

サアが高熱を出し、病院に連れて行ったらプール熱。3〜4日が普通のところ、5日ほど寝込んでた。高熱で座薬を入れるのにも慣れた様子。その後、ホーもかかったが、なぜか2日ほどで治る。さらにリーリも熱を出したが、高熱でも元気なところがすごい。まぁプ…

2歳2ヶ月

最近はあまり変化が無いような気がする、りーり。とりあえず現状を記録しておこう。 イヤイヤ期というか、だだコネがひどくなってきて困る。特に台所でだれか仕事をしていると、とにかくつきまとう。だっこしてほしがる。フェンスで入れなくすると号泣。 お…

ゴールデンウィーク2014

GWはカレンダー通りの休みだったので、29日に仕事に行ったから5月3日からの4連休。 2日は仕事場の特別休業だったので、午前中に去年から借りている田んぼで種下ろしをする。くたくたなので昼寝をした後、3時過ぎから波佐見陶器市に行った。妻が行きたいと…

新年度一ヶ月

一ヶ月が過ぎ、GWに突入しようとしている。上の姉たちは小学校にも慣れたようで、宿題も楽しみながらやれている様子。2歳の弟は、週3回の年少々組。まだろくに喋れないが、家でも僕らの行っていることをかなり理解できているようなので(「あれを取ってき…

小学校へ

上の子達が小学生になった。9日に入学式があったので一週間通ったことになる。 大きな変化としては、朝が早くなったことがある。起きる時間が1時間早くなり、今まで起きていた時間に家を出る。つまり、これまで7時半に起きていたのに、6時半起き7時半には家…

2014春旅行

我が家では、年2回くらいは泊まりがけの旅行をすることが暗黙の了解となっている。子供たち(6歳)もホテルや温泉宿に泊まることや、旅先の水族館に行くことを楽しみにしている。今年の春もどこかに行こうと、2月末から考え、熊本、鹿児島は行ったから、今度…

ふるさと

僕が論語に興味を持ったきっかけは、学生時代にラジオの深夜放送で、孔子の弟子が「・・・それは人から故郷を奪うのと等しいことでしょうか」とかいう質問を孔子に投げかけた、というのを聞いて、この人たちはそんなことを考えている人たちなのか、とびっく…

もうすぐ2歳

りーりはもうすぐ二歳。背は80センチ程度で低め、言葉も二語文はまだ出てこないが、愛嬌があり一生懸命走っている(遅いが)。 すごいなと思えるのは、夜寝る時に、「絵本どれがいい?」とか「絵本選んで」と言うと、棚から1冊選んで持ってくる。「もう一冊…

花粉症

1月末から2月頭にかけて、4月並の暖かさになって、再び寒くなるとともに上の子が咳をするようになり、その飛沫が食卓に飛び散るせいか、7日(金)から土、日と僕も風邪気味だった(去年、一昨年のインフルもそんな感じか)。その風邪気味が治ると同時に、ア…

体調・二段ベッド

今週から気温も高くなり、日差しも強くなり、そのせいか鼻水が良く出るようになった(僕の)。目もしょぼしょぼする。去年から春だけ飲むようにしている、カルピスの乳酸菌の効果は今年はどうかな?(去年は効果あったと思っている。点鼻薬も耳鼻科でもらった…

○△※◇♂〜

りーりが、独り言のように「ありごれりゃり○△※◇♂〜」とかワケ分かんないことを言うようになった。上の子達の時も、こういうことあったなぁ。 (調べてみたら、上の子が1歳3ヶ月のことだった。大丈夫か下の子!(1歳10ヶ月) ご飯を食べないので「ごちそうさ…

肩こり・その他子育て

1月半ばに整体に行ったが、その後一週間ほど肩こりがひどかった。正月に博多で見た「時間内科学」というような本を頼りに、生活リズムと体調の関係を本で勉強し、その本を参考にしたわけではないが、とにかく規則正しい生活をしようと改心した。とりあえず12…

ナウシカ・イヤイヤ期突入(1歳10ヶ月)

年末に風の谷のナウシカのテレビ放送があったので、あまり子供に見せたくなかったが、なぜか「ナウシカ、ナウシカ」と言うので録画したのを見たところハマったようだ。年末年始の退屈凌ぎように「本屋で好きな本を買ってあげる」と宣言し連れて行ったところ…

年末年始

年末のことは、もう忘れた。去年は肩こりで大掃除もろくにできなかったので、今年は子供たちと窓ふきをがんばったつもりだが、嫁さんのがんばりにはかなわない。 大晦日は「稲佐山温泉ふくの湯」で5時からバイキング、お風呂に入って9時には寝かしつけ。いつ…