2015-01-01から1年間の記事一覧

最近の子どもたち

下の子(3歳男の子) 癇癪、ダダは相変わらず。沈静化してきたか、こちらが慣れてきたか。朝はぐずって起きるが、僕が見に行くと「きちゃダメ」と言われ、母親を要求される。 電車と車のおもちゃで遊ぶのが中心。電車は木製レールをつなげて、プラレールや、…

ダダ、その後

下の子、ようやく落ち着いてきたかな。でも一昨日実家に電話したときに母親に「落ち着きの無さがスゴイ」という話をした。やたらと走り回り、腕を振り回し、体当たりをし、やはり上の子たちがたまに手痛い目に遭っている。当然ながら叱られ、腑に落ちない様…

下の子のダダ

わがままがひどくて、簡単にだだをこねる(泣き出す)ので、最近参っている。僕も含め家族のことを「きらい、すきじゃない」とか言うので、「家から出てってもらう」と返すのだが、感覚が麻痺しつつある。こっちも癇癪を起こしているようなもの。

その後の頭痛

今年6月から7月にかけてずっと痛かったが、それ以降はとくに長続きする頭痛はない。肩こりも減った。 しかし、強い日差しを浴びると頭痛・肩こりが出る。つまり日差しに気をつければ大丈夫っていうことかな。

ヒヤシンス

[原体験]ヒヤシンス 幼稚園の頃、なぜかヒヤシンスの水耕栽培にあこがれた。教室に飾ってあったのか、みんなで栽培したのか不明だが、おそらく幾何学的な姿や、無機質な栽培システムにあこがれたのだと思う。今はそういう幾何学性、無機質なものに魅力は感じ…

マイマイカブリ

[原体験]子育てしていると、たまに自分が子どもだった頃のことを思い出す。それは意外とその後の人格形成に大きな影響を与えていることなのではないかと思う。 ・マイマイカブリ・・・動物の図鑑や生態写真を見るのは普通に好きだったが、マイマイカブリがカタ…

夏休み終わる

今年の夏休みは、8月頭のバレエ発表会、お盆の佐々への里帰り、21日から27日までの山梨への里帰りで、あっという間に過ぎた感じ。 山梨への里帰りは、帰りの航空券だけは発売直後にとりあえず安く押さえておき、行きは下の子(3歳男子)のため新幹線で行く…

夏休み始まる

小学二年(二人)と年少さんの夏休みが始まった。金曜に終業式で、カレンダー的には三連休。親も夏休み気分に突入だ。 上の子たちは、去年に続いて自由研究をするとかで、一人は虹、一人はセミを題材にするという。去年カブトガニを二人で調べて、もうやらな…

頭痛ログ終了

きっと治った。昨日はちょっと痛かった。

寛解?

ほぼ治った?とくに朝はスッキリ。昼間はうっかり激しく動くと痛む。

頭痛は続く

日曜、治った? 月曜、ぶりかえし。歩くと痛い。首が回らない。 火曜、治った?

頭痛治ってきた?

4週間目に突入した頭痛が治ってきた感じ。治療法は「二階で一人で寝る」。

MRI受ける

耳鼻科でもらった抗生剤はどうも影響無さそう。そこで水曜日に脳神経外科に行くことに。軽く問診を受けて、問答無用でMRIに。そんな気軽に受けられるものなのか。 想像通りかなり狭いところに頭(上半身?)を突っ込む。その状態を考えると気分が悪くなり…

頭痛で耳鼻科へ

月曜朝に新聞を読んでいて急に感じ始めた頭痛は、土日まで続いた。朝食を食べてちょっと横になると調子が良くなるが、あまりに体たらく。 そこで日曜の晩に妻がネットで症状について調べてくれて「副鼻腔炎」にたどり着いた。下を向くと痛いとか当てはまる。…

体調不良

今週は月曜から雨続き。そんな理由からか、月曜から金曜まで肩こり+頭痛で、今日(金曜)が一番ひどい。歩く振動だけで頭が痛い。朝からロキソニン飲んだ。 去年のブログには体調不良の記述はないけど、下の子の身長が80センチと書いてあった。一年経って89…

3歳児言い間違い

はじまろう = しまじろう はなせろー = 放せー

喉のかゆみ3

まだ来てる。喉がかゆくなって夜中に目が覚める!

喉のかゆみ2

ようやく治ってきた?

喉のかゆみ

今年は2月の花粉症は非常に軽く済んだ(症状が出たかどうかもよく分からないくらい)のだが、5月の連休前から2週間経った今でも、喉のかゆみ、鼻水、目のかゆみ、寝不足に悩まされている。 下の子(3歳2ヶ月)は本当によくしゃべるようになって、「えっとね…

バイオパーク

ゴールデンウィークに何かしたいとは特に思わないのだが、何もしないとやはり損した気分になるので、とりあえず初っ端にバイオパークで成果を作ることに。 ゴールデンウィークのバイオパークはスゴイ人で、臨時駐車場が何カ所も作られるほどだと知っている我…

2015春旅行

不景気で資金繰りも厳しいこの頃だが、恒例の家族旅行ぐらいは楽しくやりたいということで、二泊三日の熊本旅行(熊本率、高い)に出かけることに。 今回はフェリーで島原から熊本に渡り(だれかが船に乗りたいと言っていたから、あるいは下の子に車が船に乗…

下の子言い間違い

3歳になったばかりの下の子。いろいろ喋れるようになり、だからこそたまにする言い間違いに笑わされる。 テーレーパーパー = トイレットペーパー(外国人には通じるかも知れない) (自信満々に)ネジュミ! = ウサギ

下の子の叱り方

3歳の誕生日を迎えた下の子。プレゼントは前日に葉山トイザらス跡にできたアオキに買いに行ったプラレール。「連結」が好きなので、東北新幹線「はやぶさ」と、北陸線特急「はくたか(スノーラビット?)」という、連結器の出方が異なる2種を二人で相談しな…

コーヒー飲みすぎて肩こり?

コーヒーの記事を書いたばかりだが、昨日かつて無い頭痛と肩こりに苦しめられ、どうもそれはその前日にコーヒーを飲み過ぎたせいでは無いかと疑っている。 前日の午後4時間ほどかけて、スタバで言えばトールサイズ二杯のコーヒーを飲んだ。それだけ飲んだこ…

コーヒー・双子の性格・末っ子の性格

最近は毎朝コーヒーを飲む。飲まなければ頭がスッキリしなくなったのだ。子供の頃は「コーヒー飲むと頭が冴える」なんて感じなかったけど、これが年を取ったと言うことか。 双子の性格と、末っ子の性格を考えてみる。ウチの双子は一卵性なので、遺伝子は全く…

花粉2015

春一番が吹いたが、僕はまだあまり鼻、目ともに来ていない。でも上の子達は夜中に鼻をかんでいるようだ。今日は黄砂も飛ぶようだし、新聞の花粉情報も5段階中の4(ひどい方)。そして1年に数回しか鼻をかまなさそうな嫁さんすらも「サラサラの鼻水が出る」と…

花粉か

今週が気温最低週だと思われる。そんな先週金曜は夜中に喉がかゆくて起こされたので、土曜の午前中に耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい、午後は日差しは強いが風は冷たい中、リーリと町で電車に乗ってバスに乗ってと時間をつぶして帰った夕方から急に激しい頭…

みんなのうたVSデザインあ・節分

僕が子どものころは、朝はラジオを聞きながら食事をして、「みんなのうた」を聞いてから家を出た。今、子供たちは、食事を終えたら7時25分から「デザインあ」を見て、ついでにピタゴラスイッチを見てから登校している。 節分 今年の節分は、前日夜に上の…

映画

これまで、家族の映画は、幼稚園時代は「プリキュア」を2回、1年生になった今年も「アナと雪の女王」を一緒に見てきた。しかし、また行こうとなったとき、どうしても「妖怪ウォッチ」だけは勘弁してほしいと思うのはなぜだろうか。 案の定「妖怪ウォッチ」を…

大きくなったら

小一の上の子(とくにホー)から、「パパは大きくなったら何になりたいの?」とたまに聞かれる。何年か前に聞かれたときは笑ってしまったが、親も子も、これから変わっていく存在であるなら、なりたいものがあって然るべきだろう。「何か作って売る人になり…