2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月後の薪

先週末(1月27日)で、焚き付け用の針葉樹が30cm×180cmほどの量になったので、もらいに行く。90×180くらいの丸太を追加。さっそく薪割りをしたら翌朝は腰痛だった。やはりこのせい? 1月6日から使い始めたカシ500キロがほぼ無くなりそう。150×180くらい…

ゾンビの魅力

昔から、なぜ人は怖いものが好きなのかが分からないでいた。たとえば絶叫マシンとか、ホラー映画とかだ。そんな中で最近到達した答えが「自分が生きていることを確認できるから」だったのだが、これはなぜ子供が「しね」という言葉を投げかけるのかの答えで…

腰痛対策

掛け布団を改良することで腰痛はほとんど無くなったが、仕事で座りっぱなしだと午後から腰がしんどくなってくる。ということでスタンディングデスクを買って、さっそく設置してみた。5分ほど使ってみて、立ちっぱなしも座りっぱなし同様にしんどいということ…

朝だけ腰痛

正月も明けてそろそろ仕事も始まるという日に、腰が痛くて朝の5時頃目が覚めた。なかなか二度寝もできず、6時過ぎに起きても頭がボーッとする。腰痛が始まって以来もっともひどい寝起き。 対策を考えることとし、掛け布団に使っているパシーマ(綿100%の中…

クリスマス・正月

クリスマスのプレゼントは、下の子(4歳9ヶ月、身長100cmになった模様)は仮面ライダーエグゼイドのベルト、上の子(9歳)は本やプラバンだった。下の子のベルトは10月から言っていて、12月まで一貫するのだろうかと疑っていたのだが、驚いたことに持続し、…