2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほ乳びん関係

消毒方法は、消毒液ってなんとなく体に悪そうな気がしたので、ぜったい使うまい、レンジで消毒するのがぜったい良い、と思っていたのに、結局ミルトン。(使用感はこちら育児グッズの使用感 - USKの双子観察日記)[rakuten:soukai:10027041:detail] 嫁さんが…

下手の考え休むに似たり

最近、考え事をしてもいっこうに良い答えが出てこない。その努力がなにか実を結んでくれればいいが、なにも出てこなかったりした日にゃあ、脱力・・・。

退院後どうする?

いよいよ退院しても良いということになった。サアは2300に達しようとしているし、ホーは2100に満たないけど、増えつつあるし元気もあるし、ということで今週中の退院が決定。長くいられる方がこちらは楽だし安心だけど、やっぱり費用が気になってく…

ベビーカーとだっこ紐

かなり悩んだベビーカー。アップリカのネルッコベッドを考えていたが、ネルッコは足を乗せることろが細すぎるように見え、グレコのデュオスポーツに。荷物を入れやすそうなところと、折りたたみが簡単そうだというところが決定打か。[rakuten:pigeonmall:100…

ギネスが吹き出す夢

昨日の夢で、ギネスの缶ビールの中に入っている玉を取り出してしばらく置いておいたら、缶から勝手にビールが吹き出るという夢を見た。体調不良のため夜にビールを飲まなかったためと思われる。(ホントか?)

嫁さん早くカムバック!

コンビニ弁当と外食を繰り返して、どうにも栄養状態が悪く、体調も悪くなってきた気がする。最近は朝晩は冷え込み、いっぽう昼間はかなり強い日差しで、体温調節が難しいようだ。嫁さん、早く帰ってきて。(退院後は一月ほど実家のある佐世保に帰る予定。) …

誕生から十日経って

サアとホーが生まれてから10日が経った。まだ見た目ではそんなに変化はない。体重で言えば、2300と2200ほどで生まれた二人は、いったん2000キロを割り、現在、2100と2000程度。退院の目安は2300なので、そこまで待つのはちょっと…

経過は順調に

だんだんガスも抜けるようになり(つまり、おならが出るようになり)、昨日の昼からはおかゆの食事が再開された。でもまだこわごわと食べている。便のほうはまだ出ないようだ。大丈夫かな。 出生届は、生後2週間以内に出さなければならない。土曜日に出生届…

携帯から投稿

写真も送ろう。嫁さんです。あと抱っこひもを試着した自分。入院中の嫁さんに見せるために撮ったものです。

母体がピンチ

出産後まる2日たった昨日の夕方、その日から歩けるようになった嫁さんだが、トイレに行ったらお腹が痛くなった。看護婦さんを呼び、お医者さんが来て、レントゲンを撮って、痛み止めを注射し、赤ちゃんは新生児室に引き取ってもらった。どうもガスがたまっ…

無事生まれた!

10月16日、予定通りの帝王切開で、無事2人の女の子が生まれた。体重は2200と2300。エコーを使っての推定では2500あるかもと言われていたが、それよりは少なかった。しかしそんなことは関係なく、とても元気で、たまに動き、たまに泣き、穏…

いよいよ明日、帝王切開

明日が帝王切開の予定日。13時頃のはずだったけど、数日前に変更になり、16時開始。手術室には持ち込めないだろうけど、ビデオカメラとデジタルカメラを持ってきて、と嫁さんに言われている。自分たちの思い出としてだけ記録しておけば十分(つまり頭の…

「出産」+「月」で検索したら

出産は、満月あるいは新月の1日前と3日後に通常の10%増になるという日本の調査結果を紹介ページがあった。今日が新月の3日後にあたる。大丈夫カー!?

名前はとても重要

名前を決めあぐねて数ヶ月。。。まさか自分が画数なんてものを意識するとは思ってもいなかったが、やはり気になりだすと数えることを止めることができない。 しかし名前というのはその人にとっても大事だ。ずっとその名前で呼ばれ続けるのだから。変な意味だ…

長崎の自動車マナー

長崎の自動車マナーはあまり評判が良くない。僕自身も特殊だなとは思う。市中心部は、大量の車に加え、路面電車までもが走っているので、そのカオスぶりは慣れないと恐怖である。未だに、一方通行や右折禁止、左折レーンなどが突然現れて、あらぬ方向に進ん…

新月が来た

新月の大潮で、昨日から病院は出産ラッシュ。嫁さんの同室の人たちも辛そうにしている。そして嫁さんも今朝の血圧が上140下85。帝王切開の予定日(16日)を前に生まれるか〜!?ビデオとカメラと、あと緊急の時は「安全のためタクシーで来て」と嫁さ…

妊娠判明から始まる心配の数々

妊娠が分かってから、はや9ヶ月。いよいよ10月16日が帝王切開の予定日となった。あと9日だ。ここで、これまでの数々の診断において宣告された心配の種(種のまま済んで良かった)をまとめておきたい。 1.3ヶ月目、まず双子ということが心配の種だっ…

不安をあおって商売する

世の中の広告は、人間が持っている将来にたいする不安を巧みに増幅して、その不安を解消するような(正確には解消できた気にするような)商品を売りつけようとするものがきわめて多い。宗教への勧誘や健康食品はいうまでもなく、ごく普通の生活用品の安売り…

月と出産の関係

月や大潮と出産には本当に関係があるらしい。満月や新月のとき、つまり大潮のときは、出産が多くなるようだ。入院した嫁さんと同室の4人全員が、このまえの大潮のとき、お腹が張って看護士さんを呼びまくったらしい。聞いていた話だが、自分が実際に関わる…

ケンカの種(髪型編)

いつか家に帰ったとき、嫁さんの髪型が変わっていても気づかないという日が来るだろう。実際、入院前に嫁さんが前髪だけ短くしたときも、しばらく気づかなかった。前髪を押しつけてきて、ようやく気づいた(ほとんどアウト)。嫁さんは怒らなかったけど、ひ…

健康な嫁さん

嫁さんは妊娠35週で入院したわけだけど、双子でそこまで持つのはたいへん稀だそうだ。嫁さんエライ!結婚って、やっぱり一緒に子供を育てていくことが中心課題になると思うから、僕が結婚を決意するときは、子育てを任せられる人(任せるとは、僕が見てい…