2018-01-01から1年間の記事一覧

薪ストーブ2018

今年が暖冬というのは本当で、12月に入ってからも使わなくて良い日があり、クリスマスでも薪棚(180cm幅)が2/3ほどしか減っていない。今年も職場で丸太がもらえたので、休日はその処理。一昨年に薪ストーブを導入し、その年に集め始めた細い薪と、職場のツ…

チェンガー

外で薪仕事をしていたら、下の子小1男子が「僕もしたい」と言ってくる。電動チェーンソーで玉切りする仕事なので、キックバックして顔が血みどろになったらどうする、ということをジェスチャーで伝えたところ「あ、チェンガー?」と納得したような顔で聞いて…

バルーンフェスタ

日曜日に思い立ってバルーンフェスタに行った。すごい人だろうという先入観により、家族5人で行く気にはなれないが、ちょうど妻と子二人が実家に帰り、上の子一人だけ長崎に残ったので、身軽に行ける気がして行くことにした。この週末は暖かく、午前中はのん…

好きな音

息子(小一男子)が、小銭を財布に移し替えながら、「この音、好きなんだよねー」とチャリーンという音に聞き入っている。ほかにも難しい言葉を言おうとしているが、正確に言えないために、家族から笑われている。しあい → しやい など試合とは、日曜日に見…

数字の仲・好きなひらがな・将来的には

夕食時、子供たち(小五女子)と、数字のどれが好きか、どれとどれが仲がいいか、好きなひらがなはどれか、などで盛り上がる。こんな抽象的な会話ができるようになるとは。週末に下の子とベッドを探しに行って「お子さん用ですか」と聞かれて「将来的には」…

小一男子の読み聞かせ・父親への誕生日プレゼント

下の子が夜寝るときに一人で二階に行き、来ると行ってなかなか来ない母親に「早く来てー」と叫んでる。かなり時間が経っていても。僕の小さい頃と同じ。あと僕は、絵本を読みながら寝てしまう母親をつついて起こし、「ここ」と読んでいた場所を教えていた。…

親がやって見せれば子は好きになるか?

上の子たちには、小さい頃から絵を描いてみせることで、とても絵を描くのが好きな子になった。下の子には絵よりも物を作ること(段ボールなどで新幹線を作ったり飛行場を作ったり)を見せてきたが、絵はもちろん物を作るのもあまり興味が無いようだ。この前…

小一男子おもちゃ

下の子(小一男子)には、クリスマスや誕生日に、いろいろなおもちゃを買っている。何か一種類をコレクションしていくと言うより、そのときほしがった物を「ああそうですか」という感じで、あまりにも使い捨てになるものは再考を要求するが、できるだけ希望…

沖縄・石垣島旅行

事前準備 今年の夏旅行は気合いを入れて沖縄・石垣島旅行。いつもは山梨の僕の実家への滞在を兼ねたり、九州内だったりで、あまり目的無く決められていた旅行先だが、今回は縁もゆかりも無い沖縄、さらに本島を超えて石垣島まで行く、いつにないテーマ先行型…

沖縄旅行

今年の夏旅行は、沖縄・石垣島。去年の秋に仕事のために1人で本島に行って、「久しぶりの沖縄、いいなぁ」と感じたのと、もう一つの候補としてヨーロッパ旅行を考えていたが良い航空券が見つけられなかったので、旅行欲のはけ口として選ばれた。 予約は6月中…

ガンプラ買った

おもちゃ屋で悩んで、ズゴックとゴッグ。 作った後の遊びの中では、ズゴックがお兄ちゃんで、ゴッグが弟という役回り。 今日はゴッグ(僕)の「学校行くとき、名札を忘れないようにしたい」という悩みに対し、 ズゴック(小一男子)が「着替えたらすぐ付ける…

ガンプラの選び方

小一男子の下の子が、次に買うガンプラを選考中。選考のポイントは「ツノが折れない」。

下の子おもちゃ

最近はガンダムのプラモデルでよく遊んでいる。ザクとグフ、ガンダム2機(兄弟という位置づけ)とGアーマーで。誕生日に買った仮面ライダーローグも転がっている。 とにかく朝が起きられないようで、先週末には目覚ましを買った(アナログ表示で、男の子が好…

下の子入学・エルフ

下の子が小学校に入学した。ランドセルを背負っての登校三日目、すでに「ランドセル重い」とだだこねてる。朝のお手伝い(風呂掃除)にも起きてきた試し無し。 そんな下の子が早く起きられるようにと、9時前に布団に入り、絵本を読んでやる。僕が買ってずっ…

3月の薪ストーブ

3月は月末までちょこちょこと焚いた。夕方になると寒かったり、最低気温が5度を切ったりすることもあった。でも桜も咲いて、日差しのある日は朝のうちは我慢できる。夜も我慢するくらいならちょこっとでも焚く。

6歳男子、言い間違い

(正)おかえし → (誤)しかえし 使用例:お菓子くれたから、しかえししてあげるね!

料金箱・卒園

6歳になった下の子、なぜか空き箱で「貯金箱」を作り、トイレの前とか廊下とかに並べている。使ったらお金を取ろうという考えらしい。そしてもう来年のクリスマスにもらうものを考え始めている。 そんな下の子も卒園。式の間はバッハが流れていたので心が洗…

男子6歳誕生日プレゼント・薪ストーブ・体調

もうすぐ下の子が6歳になる。早生まれで、6歳になってすぐに小学生になるので、書き取りや計算力やらが、他の子について行けるように、何か知育玩具のようなものをと考えていた。 「電脳サーキット」電気や電子回路の仕組みが遊びながら身につく アメリカで…

花粉症

花粉症は「花粉」が主たる原因では無くて、「花粉が飛ぶ頃の気候の変化が引き起こす身体症状」という意味で花粉症」と捉えているが、ともかくその症状は今日がピークだと思いたい。市販の点鼻薬(セピー)に加え、目薬(アルガード)も急遽購入し、2つを持ち…

気温反転と体調

気温が底打ちから反転を開始した先週半ばから、家族に体調不良が出てきた。僕は鼻炎(寝てるときに鼻がかゆくなる)、上の子の一人が発熱と嘔吐、下の子も微熱と鼻水、喉の痛み、せき。 今年は猛威を振るったインフルにも感染しなかったのに、あるいは感染し…

薪追加

ようやく近所のヒノキ丸太集積所に行き、丸太をチェーンソーで切って、車で1往復分と半分、もらってくる。今年のヒノキ丸太はこれで終了。しかしこの集積(腐りかけているからもらえる)も無限なわけでは無く、腐ってる分が無くなったらもらえない。やはり森…

5歳男子の好きな言葉,2月中旬の薪

無限、無限大、無限大パーセント、超無限、無限+100万、 ちなみに女子だと だいだいだいだいだいスキ、♡♡♡♡、とかになる。 薪がやばい。もらってきている針葉樹が、あと一抱えしかない。去年買った薪の残りはもう半抱え。また針葉樹はもらいに行き、広葉樹…

5歳男子の節分

去年までは鬼の役(親だとばれないように、そっと仕事から帰ってきて、家の軒下で鬼スーツを着込み、棒を振り回り、壁をたたくなどして暴れる)を頑張ってきたが、もう去年で疲れ切り、今年はしないことに。 一方、もっとも鬼の標的と考えられる下の子(5歳…

2月初めの薪

去年買った薪の残りもわずかとなった。 11月中旬から1月末までに使った薪は、 近所の針葉樹 コンパクトカー往復4回分(2棚) 買った薪の残り 半棚 植木屋にもらった細い薪 半棚 の計3棚。2ヶ月半で3棚は、針葉樹を燃やしてるからかちょっと多め。

どう生きる?

漫画 君たちはどう生きるか 作者: 吉野源三郎,羽賀翔一 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/08/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (22件) を見る 親「りーり(5歳男子)はどう生きる?」 子「・・・ご飯!」 親「?」 ご…

薪追加

1往復分をもらってくる。腐りかけの丸太をチェーンソーで切って。 3月まで持たすには、もう1往復ぐらい必要か。

薪1月初旬

12月初旬に車2往復でもらってきた針葉樹は、まだ少し残っている。12月になり、去年買った薪の残りと、去年12月に植木屋さんにもらった枝も使い始めた。それらは2棚ほどあるが、1/2棚ほどは使った。今年はその2棚と、針葉樹をもう2往復分でしのごうと思う。