2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セミの羽化

今年の夏、我が家の庭から巣立ったセミは15個体ほど(地面に開いた穴の数、抜け殻の数から推定)。羽化前の幼虫を2回捕まえて、一回目はサアが朝になってもまだうろうろしていた(あるいは良い枝を見つけられずに瀕死だった?)幼虫を発見。僕が適当な木に移…

風邪嵐(おもに僕)

7月5日から9日まで、子供たちは風邪を引いて幼稚園を休んだ。例のごとく、3日ごろからごろごろしだして、嫁さんの「こんなときは翌日風邪を引く」との予言通り、翌日の4日には微熱となり、長崎市主催の「ハモと3施設巡り」は昼食からの参加となったが、翌日…

2010-07-13

先週は晴れや曇りの日が続いて、家の中、庭のことがちょっとできた。週末に換気扇を直せたのは大きい。換気扇はカタカタバタバタと大きな音を立てて困っていたのだが、雨ブタを開ける関節がねじれていて、それを直してやったら音も消えた。回しているのか分…

引越後

先週木曜日に引っ越して以来一週間、ほとんど雨が止むことなく、庭の水が排水されないこと、換気扇がカタカタ鳴ること、雨樋が一部はずれていること、家の中が湿って臭いこと、などなど、いろんな問題が解決できないでいる。 昨日は珍しく一日曇りで、夕食後…