2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今冬、初発熱

うちの子達は風邪ひかないなー、ってブログに書こうとしたら、昨日の夕方、熱を出したと連絡。夜の間は39度まで上がったらしい。座薬を入れたり、嫁さんと、別の用のために来てくれていた嫁さんのお母さんとで対処してくれた。ぼくは隣の部屋で狸寝入りだ…

1才3ヶ月ごろのこと

窓はキャンバス でも袖がぬれるので、朝一番に結露はワイパーで嫁さんに拭き取られる。しばらくするとまた曇ってくるので、そこでお絵かき。 何度でも楽しい 巾着袋におもちゃを入れていて、くちを開けろと僕のところに持ってくる。そこからおもちゃを出して…

ココウォークのキドキド

お正月休みの1月5日に、みらい長崎ココウォーク内にある、ボーネルンドの室内遊戯施設キドキド(Kid-o-kid)に行った。最初に書くのもなんですが、入場料は通常、最初の30分子供一人600円。以後10分ごとに100円追加。大人は一回300円。今回は…

言葉の合成実験

「いないいないばぁ」と「ばいばーい」を組み合わせ「いないいない・ばいばーい」と言った。 いま話せる言葉は、 「はい」…物を要求するとき、手を出しながら言う。あるいは耳に物を押し当て、電話をしているつもりで言う。 「バイバイ」…出かけるときのほか…

1歳2か月の遊び

かけ声…動作をするとき、「よいしょ」と言う。「いしょ」「よいしょー」とも言う。これは僕の口まねだ。 追っかけっこ…おもに僕が四つん這いで追う。追っかけるだけで喜ぶが、後ろから体をつついたり、たまに捕まえて噛みつく真似をしたりこそぐったり。ジャ…

年末、年始

先月26日かに、インフルエンザの予防接種を受けた。受けるつもりなどなかったのに、嫁さんから「子供のため」と言われると、万が一感染した場合に立つ瀬がないので、仕方なく受けることに。飛び込みで職場の近くの内科で受ける。3000円。「早めに寝るように…