2024-01-01から1年間の記事一覧

4月中旬の安房峠、花粉症、登山靴

ノーマルタイヤでなんの心配も無い。まだスタッドレスの車もいるが。 花粉症がまだ長引く&悪化している。最近は黄砂の影響か。 ヒザ痛により続けるかどうか悩んでいた登山だが、2月のスキーのときに「夏は登山、冬はスキー」と息子と意気投合したので、悩み…

ひょうげもの・・・完

ずっと気になっていたひょうげもの(へうげもの)の終わり方がようやく分かった。ネットで全巻まとめ買いした。家康が秀吉化していく様子、為政者は民衆に均質化を求めるが、民衆は良い方にも悪い方にも広がっていくのを止められない、など、ひょうげものな…

4月直前の安房峠

一週間前は雪まで降ったが、3月30日になり晴れも続くと凍結の心配は無い。路肩には雪が残る。

3月末までの花粉症

3月19日に自転車に乗ったら、それ以降花粉症が悪化。月末の山梨滞在まで、極めてツラい。黄砂飛来中はとことん家の中に籠もる。今年はスゴいな。

3月末の安房峠

前週にノーマルタイヤに替えたのに、3月23日には岐阜県全体が雪に覆われていた。24日は晴れで、10時には安房峠料金所あたりも轍の雪は消えかけていたので、2時頃には乾いているだろうと出発。安房トンネルを超えるまでは、濡れている程度でそれでも「氷があ…

2024スキーの記録

2月24日(土) 8:00 富山市出発(富山IC→糸魚川IC→国道148)道は凍っていない。 10:30 白馬到着 中央駐車場の入口に所在なく車を付けると、たまたま空いたようで入れてもらえる。 11:00 ゴンドラ駅のレンタル屋で、3点セットとリフト券を入手。 12:30 ゴ…

花粉症2024

花粉のせいかどうかは分からない鼻炎症状だが、今年はひどかった。子供がスキーに来る2月下旬から、机の上にはティッシュの山ができた。山梨に行ったときや、その後3月上旬もひどく、まだ続いている。山梨の家で埃っぽい場所を掃除したあととかもキツかった。…

3月頭の富山→山梨

2年前はノーマルタイヤで高速、1年前はスタッドレスで高速、そして今年はスタッドレスで安房トンネル。出かける前は道路状況をカメラで観察。凍結情報などもチェック。出かける当日の朝まで考えて、路面温度が上がり、凍結が消えそうなら出かける。前日の…

頭痛2024春

2月19日 頭痛・・・ 9月、2月、6月はひどい頭痛が起こりやすい。以前よりはマシになった。寒い冬が終わり、急に温度が上がって日差しも強かったりすると、頭痛が出る。 治ると、何がそんなに痛かったのかすら分からなくなるから不思議。記録として残しておくの…

登山時の膝の痛みの原因は?

登山時(正確には下山時)に膝が痛むようになって、歳のせいかと考えていたのだが、もしかしたら無理な筋トレ(ダンベル挙げ)のせいかもしれないと思うようになった。ダンベルを挙げると足にも力が込められ、こりゃ上半身だけで無く下半身も鍛えられるのか…

登山と災害に備え

元日に地震があり、現地では避難生活が続いている。そこでトイレの不自由さが大きな話題になっている。 今年の夏の登山、とくに涸沢ヒュッテで、トイレの汚さに辟易し、携帯トイレを登山に持って行きたいなーと思っていたところだった。自分自身もいつ被災す…