2012-01-01から1年間の記事一覧

知ったかぶり、その後

主にサアが「知ってるって言っちゃダメ」と、知ったかぶり監視員になったようだ。どうも嫁さんに言われたらしい。で、先日、車で子供たちと走っていると、サアが「消防署はどこかな」僕「図書館の前だから通り過ぎたよ」サア「消防署は後ろだよ」と言うので…

子供たちからの手紙

5歳の娘達は手紙を書くのが大好き。一昨日もらった手紙(何かの裏紙だが)には、「パパだいだいすき」と書いてあってうれしい。その上にちょっと読みにくい字で「いいこね」と書いてあるのも、うれしい。「かこいいね」と書いてくれる時もある。ちなみに妻へ…

知ったかぶり

ようやく体調が良くなってきた感じ。最後の肩こりはひどかったー。 5歳になった子供たちが最近、何か言われたり教えたりされた後に「それ知ってる」とか「知ってるけど」「あ〜それね〜」とか言う。本当に知っているのか分からないが、言われてあまり気持ち…

寒くなる

先週から急に寒くなった。子供たちも週末に熱を出し、微熱だったが幼稚園を休んだ。僕は肩こりがひどい日や、鼻水がアレルギーのようにダラダラ出る日が続く。毎年こんなだったっけな。 りーりーは、8ヶ月になったがハイハイしないと言うことで、嫁さんが特…

続・ディズニー英語

欲しいものだけオークションで購入しているが、どうやら一段落した模様。購入したのは以下の通り。 ・シングアロング・・・歌で英語を脳にしみこませるためのもの。DVD4枚のバージョンで歌の数が少ない(最新版は12枚130曲)。朝食後など、隙あらばCDをかけてい…

ディズニー英語

ふとしたきっかけで深く知る機会を持ったディズニーの英語教材。正規システムではべらぼうに高いのだが、子供たちが試供品のCDやDVDに興味を示したので、オークション等で教材だけを買うことに。 まずシングアロングを買った。歌のCD、そのうちのいくつかを…

5歳の誕生日

16日はサアとホーの5歳の誕生日。今年は初めてプレゼントとして、自分たちの欲しいものを選ばせた。プリキュアのおもちゃも覚悟の上だった。でもトイザらスに行くと、最初プリキュアが良いと言っていたものの、次にはプリンセスのドレス、次はお化粧セット、…

どけて

どけて = どいて 使用例:「ホーちゃん、どけて!」(ホーに何かをどけてほしいのではなく、どいて欲しいときに使う) これまでも子供と嫁さんが「どけて」と言い合っているのを見てきたが、てっきり間違って覚えているのだと思っていた。ところが先日、通…

「竹ん芸」見にいった

長崎に来て10年、初めて竹ん芸を見に行った。存在自体は愛知県に住んでいた子供時代から知っていたが、長崎でやっていたとはこっちに来てから初めて知った(佐世保出身の嫁さんもそんな感じ)。実際、小さな神社でひっそりと行われているのだが、行くとやは…

2012-10-02

週末、妻の実家に帰っていた子供たちと、日曜夜に再会してお風呂に入っているとき、 サア「パパのこと忘れて、じいじとばあばと遊んでいた」 僕 「え〜、忘れてたの?淋しいなぁ」 サア「だって思い出したら、悲しくなるから」 ・・・その通りだよ。辛いこと…

サアの気持ち

嫁さん方の甥っ子の幼稚園運動会を見るために、金曜午後から嫁さんたちだけ里帰りするかと計画していたが、昨日の夜、子供たちにその話をしたら「ホー、行きたい」「サアは、行かない」という。 たまにへそ曲がりな「イヤ」を言うこともあり、どこまで本気か…

夏の旅行

夏休みの家族旅行をしようとずっと計画を練っていた。春に魚類の図鑑と「くらべる図鑑」を買って以来、どちらにも載っているジンベエザメに子供たちが興味を持っているようなので、今年は鹿児島行って水族館のジンベエザメを見るぞと、いろいろなルート(フ…

夏休みイベント(追加)

そうめん流し(滝の観音)を食べてから諫早こどもの城(昆虫採集イベントに参加しようとしたが、ホーはヘビやらハチなど危険生物の説明にびびって不参加。サアも暑さに参ってた)、雲仙みかどホテルの温泉と昼食バイキングのあと島原の速魚川(はやめがわ)…

ころがえり

ころがえり = ねがえり 例)「りーりーが一人でころがえってる!」 というわけで5ヶ月になった下の子は、現在ねがえりを練習中。一、二度、一人でできた。顔の湿疹はまったく気にならなくなった。妻の小麦粉断ちもいつのまにかしなくなった。代わりに、体と…

4ヶ月児の遊び

最近は4ヶ月の下の子も、活発に手を動かすようになってきた。ぶら下がったヒモをつかもうとしたり、抱っこされてる時、シャツの布を触ったり。ただ、寂しがりやなのか、お腹が空いたわけでもないのによく泣く。嫁さんにはそういう「遊んで欲しい泣き」が分か…

たけのこピアノ

♪たけのこピアノ〜 = ♪たけもとピアノ〜 ♪おかね売ってちょうだ〜い = ♪ピアノ売ってちょうだ〜い

「だと」の使い方・ダニ

風呂に入る前に、髪のゴムを取るのだけれど、サアのを取ろうとしたら、「パパだと痛いからイヤ!」と言われた。ショックでもあったのだが、「だと」の使い方が正しいので驚いた。教えた覚え無いのに。 ちらほらと赤い斑点が出始めている。ダニだろうかと嫁さ…

ダニ対策

毎年悩まされているダニ問題。今年はすでに1,2ヶ月前からダニホテルを10枚近く、布団のシーツの内側やら、ダニが居そうなとこやらに設置。しかし、最近怪しげな紅斑が家族の体にちらほら。僕も太ももの裏に怪しい斑点。いやだなぁ〜。 おめざめばざ?る い…

サナギになってた

梅雨の中休みで3日ほど晴天が続いている。昨日の夜は涼しくて、夜中は寒くて目が覚めるほどだった。 朝、カブトムシを見に行く。2つある小さなケースでは、どちらでもなぜか幼虫が地表に出ていることがあって、どうしたものかと心配していた。ちょっと土が…

愛着

赤ん坊に「愛着」が芽生えたようで、嫁さんの抱っこをせがんで泣くようになったそうだ。大変になった。

子供とキーナーモザイク

4歳の子供たち。購入して一週間ほどたつキーナーモザイクは、目に付くところに置いてある。たまに机の上に運んで遊ぶ。母親がやってみせた、4つのブロックを同じ色の面を上にして、正方形に並べてそれを繰り返す、という配列方法しかまだしない。これからど…

ヨーグルトの「皮」

今日は、「ママ−、ヨーグルトの皮に何か書いてあるよ−」とサアが言った。ダノンのヨーグルトのフタをめくると、裏に「今日もニコニコ」とか「フラミンゴが片足立ちするのは・・・」とか一言書いてあった。

トマトの「草」

サアがよく言うのだが、トマトに付いているヘタの事を「草(クサ)」と呼ぶ。 サア:「間違えて、クサのほう食べちゃった!」

連想ゲーム

大きなヒキガエルを見た帰りに、 ホー「カエルは、おむらんちゃんのところで見た」 (大村公園でアマガエルを見つけたことがある) サア「おむらんちゃんのところで、ケーキの食べ放題した〜♡」 (おむらんちゃんとは大村市のゆるキャラ) 「・・・それで虫歯に…

赤ちゃんの利き手part-2

100日のお食い初めを終えたうちの赤ん坊、手の使い方はかなり偏っている。(参考赤ちゃんの利き手? - USKの双子観察日記)しゃぶるのは左手ばかり。天井から垂らしたモビールのゴムをを引っ張るのは右手が得意。ベビービョルンのベビーシッターで眼前のおも…

キーナー入金・リコーCX4の直し方

キーナーモザイクを注文したが、モールに出店している店舗からの連絡が来ない。日本人にどう連絡したらいいか迷っているんじゃないかと思い、それによってキャンセルされたらどうしようとか考えていたが、なんとメールはすでに届いていて、迷惑メールに振り…

[言い間違い]やればできる

「できればやるじゃなーい♪」=「やればできるじゃなーい♪」

キーナーモザイク注文!

子供のために(ちょっと自分のために)欲しかったキーナーモザイクを注文した。「大」を。 Naef/ネフ社 キーナーモザイク(大) 出版社/メーカー: Naef/ネフ社 メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 子供二人が(将来的には…

4歳児の会話・ホタル

自分の名前、弟の「り〜」や、「ま」「パ」などが書けるようになってきた今日この頃。書き順を教えるのはやや大変だった。特にプライドが高いホーは、教えられるのが嫌い。意地になって分かっていても受け入れなかったりする。でも次の機会には素直に聞いて…

目覚まし時計

そういえば、4月に子供用(2ヶ月のほうじゃなくて4歳のほう)に目覚まし時計を買った。スヌーズ機能の付いていない、ドラえもんの(子供たちが選んだ)、ジリジリ鳴るタイプ。初日に鳴る瞬間を見張っていたら、鳴りだしてすぐにホーが耳をふさぎ、上面のスイ…