2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいログ

昨日の夜8時頃、急にめまい。両目の視野の同じ部分がゆがむ。以前からたまに出る症状。15分くらい休んだら治ってお風呂に入ってリーも洗った(ちょっと危険か)。その日は雨。肩こりは無し。 今年はくしゃみやのどの痒みがまだ続いている。のどの痒みは明け…

全員集合

先週末。土曜日に僕がバスとMR(松浦鉄道)を乗り継いで嫁さんの実家に行き、まず上の子達を長崎に連れ帰ってきた。MRを一人でのんびり乗ることは滅多になく、新緑の季節で、たくさんのトンネル、山際、谷沿い、民家や畑の脇を通る光景は、とても新鮮だった…

頭痛ログ

18日の夜、入浴中に急にめまいがしてきた。19日朝は頭痛がひどい。普通の活動できない。吐き気もする。 その晩入浴中には回復し、20日は正常。19日は雨だった。気圧・天候が原因?

お宮参り

金曜日に山梨から父が長崎まで来てくれて、18時に駅で落ち合って、稲佐山温泉で風呂と蕎麦でのんびりし、翌日佐世保へ向かう。お宮参りの着物は、いとこのを借りることを考えていたけれど、クリーニング代やら考えると、写真館で借りてしまうのが手っ取り早…

2012-04-11

庭の一坪菜園で育ててる「ニンニクの芽」用ニンニクに、一株あたり1〜2匹のネギコガの幼虫がついて、困っている。臭いニンニクには害虫付かないかと思っていたのに。とりあえず取り除いて投げ捨てている。葉は食害されてもいいけど、芽(花芽)には潜らな…

4歳心の成長・大村公園の桜

また4泊、上の子達を長崎に連れ帰って一緒に過ごした。 言い訳をしたり、人のせいにしたり、「知ってるから言わないで」と怒ったり、いろいろ高度化し複雑化している(というかまた反抗期みたい)。 エネちゃんという架空の友達が子供たちにはいて、どうもホ…