ことば・しょうぎ



リーリが言葉を覚えてきた。聞き取り専門でまだ口にはできないが。

「ちょうだい」と言うとくれることがある。「ありがとう」と言うとお辞儀をすることも。

「ダメ!」と言うとやめる、そのあと怒ってなにかを叩くことも。

「いただきます」「ごちそうさま」という言葉を聞くと手を合わせてお辞儀する。ねーね達がいただきますする声に反応して何回もすることも。

「○○にどうぞして」というと、ママやお姉ちゃんに渡す。

昨日は「黄色いチーズ取ってきて!」とおもちゃのパーツを取ってくるように頼んだらドンぴしゃだった。指さしを理解しただけかも知れないが。

一方の話し言葉は、「んっ、んっ、んっ」で用事を済ます。抱っこして欲しい時、抱っこして連れて行って欲しい時、人から人へ乗り移りたい時「んっ、んっ、んっ」で要求する。あと「もう一回!」らしきものを覚えた。遊びで、例えば水テッポウに水を入れるのを「もう一回!」というような場面で、指を立てて「いっかい」らしき事を言う。あと「何歳?」に対して「いっさい」らしき事を言い、指を一本立てるのも覚えた。これ以外は、マーマ、パーパ、イタイぐらい。あ、あと「おいちい」「あち」も。

他には、開いているドアを閉めてくれたり、バナナをくれたり、など気を使ってくれているように見えるときもある。

一昨日、サアが「しょうぎしたい」というのでどうぶつしょうぎをすることに。でも負けて大泣き。大人同士がやるとなかなか終わらない。ホーなどは、「このゲームは好きじゃないから負けても良い」などと心の準備をしてからやることも。勝ち負けは子供にとって大事なのだ。