2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉のやりとり

DVDに猫が出てきて、ホーに「ホーちゃんにもしっぽ、あるんじゃないの?」と聞いたら「うん」と答えた(もちろん意味は分かってない)。このように、なんでも問いかけると「うん」と答えたり、あるいは黙ったりするので、勝手に親が解釈して楽しんでる。…

三連休

暖かくなったこの季節の三連休、遠出はせずに、のんびりと過ごした。 初日は、これから日差しが強くなることへの対策として、子どもたちの帽子を探しに出かけた。いつもかわいい帽子がたくさんあるように感じる夢彩都へ行くことにした。先週はココウォークで…

1才5ヶ月

ねんねの特訓中 なんだかんだで早く寝てくれるので、今まで抱っこで寝かしつけていたけど、そろそろ布団で寝かしつけたいと思い、現在特訓中。まだ、3,4回トライした程度。最近はようやく「ねんね」という言葉と意味を覚えたらしく、「ねんね」と言うと自…

山鹿・阿蘇・柳川旅行

毎年恒例の年度末旅行は、ことしは2月に行ってしまうことにした。旅行はこれまで、雲仙や嬉野など、近場ばかりなので、今回はちょっと遠出して熊本まで行こう、ということになり、2月20日から23日まで、2泊3日で予定を組んだ。最初は黒川まで行くかとか相談…

実家に動画を送る&山鹿・阿蘇・柳川旅行

一か月ぶりの更新になってしまった。本当は二週間ほど前に書いたつもりなのだが、アップせずに消してしまい、それきりにしてしまった。その時書いた「双子間でのおもちゃ横取りに親が介入する必要性」についてはまた後日書きたい。 しばらく前に実家に動画を…