2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

先週末は父の日だった。トイレに入りながら、「子供が大きくなったら、やっぱり「肩たたき券」とかもらえるのだろうか。しかしその券が無いと肩もたたいてもらえないって、ちょっと悲しいんじゃないか」と考えたりした。今はまだ「とんとんして」というと背…

初・双子間会話

先日16日の、子供たち1歳8ヶ月の誕生日に、二人とも空になりかけのマグを持ちながら「ないないねー」「うん、ないないねー」と、二人で会話していたとの、嫁さんの目撃談。

世話好きサア・寝かしつけ

サアは自分がお茶を飲みたい時、自分用のストローマグに加えてもう一つ持ってきて、親に開けさせ、一方をホーに渡す。夜寝る時に頻繁に飲みたくなるらしく、暗い中を隣の部屋からマグを二つ持ってきて、ホーに渡すが、ホーはお腹いっぱいで飲まなかったりす…

はめ絵パズル・ザルツブルグ顛末

はめ絵パズルというのか、木の板を動物の形に切ってそれをはめ込むおもちゃでようやく遊ぶようになった。買ったのはかれこれ半年以上前のフリーマーケット(300円)だったけど、遊べるようになるまでずいぶん時間がかかった。(それでもまだ上下逆さまに入れ…

めまぐるしい成長

最近の子供たちの成長はめまぐるしいものがある。と、思うのだが、いったい何がどう変わったのかよく分からない。なので、ここに書くことで整理したい。 成長したなと感じる一番の理由は、なんとなく言葉が通じるようになってきたことが大きいようだ。「持っ…