2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数える力

本屋で売っている算数あそびの本を買ってきたのでいっしょにやっていたら、●がいくつか(1〜5)描いてあるのを、指さしながら数えているではないか。数が数えられたり、数字も10までならたまに間違えつつも読めたりするようになったのに、●の数は指さして…

ヒコーキ折れるように

これまでもサアはハートを折ったりしていたが、二人ともヒコーキが折れるようになった。昨日は床の間から何度も投げて、あるいは僕が投げたのをキャッチしたり。紙一枚でここまで遊べるのはスゴイ。

情緒不安定?

16日は子供たちの誕生日。4歳になった。もういっぱい言葉をしゃべるし、突っ込み入れたりボケたりと、普通の人間だ。子供二人でも遊ぶし、絵を描いたり着せ替えシールに集中したり、好きな男の子の話までしてる。誕生日ケーキはプリキュアの絵をクッキーに描…

カブトムシの幼虫

8月に長崎ペンギン水族館さんから譲ってもらったカブトムシは、雌一匹と、雄一匹。雄はすぐに死んでしまったので、もらい手のなかった雄をさらに一匹もらったのだが、それもすぐに死んでしまった。それでも雌はおそらく交尾済みだろうから、卵を産むかなと思…

誕プレ決めた

4歳の誕生日プレゼントは、 ・1歳前から使っているコタツ机用イスの買い換え(昨日購入) ・二階に置いてあるギターを見ると弾けと要求するので、自分たちでも弾けるようにウクレレ(今日ネットで注文) ・上記のイスを買ったとき、たまたまバーゲンだった50…

誕プレ

ウクレレとか、コタツ机用のイスとかを考えている。

最近の遊びと誕プレ

最近はひたすら絵を描いている。昨日家に帰ったら二人とも机に向かって画用紙を広げて集中して描いているので微笑ましかった。二人とも女の子の顔を描いてばかり。まつげがあったり、ベロを口から斜め上に出していたり(こどもたちはこの表情を「おいしそう…