2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火付けのコツ

薪ストーブが来ておよそ一週間が経とうとしている。 薪の火付けは、新聞紙を丸めて5個ほど並べ、その上に針葉樹の3〜5cm径の細い材を積んで着火。火が安定してきたら太い薪を、というように教わったのだが、2,3日目から上手くいかなくなった。太い薪が太…

薪ストーブ設置完了

朝の最低気温が6度だった日に設置工事が行われた。夕方に使い方の説明を受ける。「火入れ式」とも言うべきかもしれないが、いたのは僕だけで、淡々と説明を受ける。それでも家の中で火がボーボーと燃えるのを見るのはうれしかった。外から見て家に煙突が立っ…

薪ストーブ工事1日目

21日に年休を取って、マキストーブ設置に付き添うことに。その間、週末から開始した薪ラックの組み立てを行う。 薪ラックは、ホームセンターのツーバイ材23本と、ワンバイ材3本、杉の角材(2cm×3cm)6本、6尺のポリカ波板3枚を購入し3つのラックを作る(1万…

野山遊び・ライダーショー・薪ストーブ注文・内窓自作

土曜日は、大村で開かれる野山遊びイベントに出かける。小学校から案内をもらってきて、無料だけど申し込んで参加する。5〜60組かと思われる。九電さんが主催者で、里山サークルが場所を貸しているようだった。 まず二組に分かれて、うちは「山の土と公園の…