2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調・二段ベッド

今週から気温も高くなり、日差しも強くなり、そのせいか鼻水が良く出るようになった(僕の)。目もしょぼしょぼする。去年から春だけ飲むようにしている、カルピスの乳酸菌の効果は今年はどうかな?(去年は効果あったと思っている。点鼻薬も耳鼻科でもらった…

○△※◇♂〜

りーりが、独り言のように「ありごれりゃり○△※◇♂〜」とかワケ分かんないことを言うようになった。上の子達の時も、こういうことあったなぁ。 (調べてみたら、上の子が1歳3ヶ月のことだった。大丈夫か下の子!(1歳10ヶ月) ご飯を食べないので「ごちそうさ…

肩こり・その他子育て

1月半ばに整体に行ったが、その後一週間ほど肩こりがひどかった。正月に博多で見た「時間内科学」というような本を頼りに、生活リズムと体調の関係を本で勉強し、その本を参考にしたわけではないが、とにかく規則正しい生活をしようと改心した。とりあえず12…

ナウシカ・イヤイヤ期突入(1歳10ヶ月)

年末に風の谷のナウシカのテレビ放送があったので、あまり子供に見せたくなかったが、なぜか「ナウシカ、ナウシカ」と言うので録画したのを見たところハマったようだ。年末年始の退屈凌ぎように「本屋で好きな本を買ってあげる」と宣言し連れて行ったところ…

年末年始

年末のことは、もう忘れた。去年は肩こりで大掃除もろくにできなかったので、今年は子供たちと窓ふきをがんばったつもりだが、嫁さんのがんばりにはかなわない。 大晦日は「稲佐山温泉ふくの湯」で5時からバイキング、お風呂に入って9時には寝かしつけ。いつ…