2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真が捨てられない

パソコン内にたまった写真を捨てたいのだが、捨てられない。DVDに保存してあるにも関わらず捨てられない。手ぶれやピンぼけした写真すら、捨てられない。どうしたものか。

挑戦成功

先日から始めていた回転寿司屋の「半額に挑戦」(5回通うと最終的に半額サービスが受けられる)だったが、昨日ようやく、5回目を終えることができた。挑戦期間が月末で、翌日から嫁さんは実家に帰るので、昨日しかなかったわけだ。本来は40日の期間があ…

安いオムツ

住んでいる近辺(長崎市)で、一番安くオムツを買えるのは、ネットでも西松屋でもなく、歩いて5分のジャスコ東長崎店であると思われる。パンパースジャンボパック(Sサイズなら74枚入りの袋が段ボールに2つ入ってる)が2680円。1枚18.1円だ。…

農業機械は怖いよ

今日は関わっている棚田の耕耘にいってきた。刈り取り後、放置してあった田に、稲藁を鋤き込むのだ。今日は稲を裁断機にかけて細かくし、それをトラクターで土に混ぜ込む。この裁断機、ラッパ状の投入口の奧にローラーがぐるぐる回転して、投入した稲藁を吸…

あめ〜、えむ〜

ホーは変わった泣き声を出す。サアは「あ〜〜」とか「ぎぁ〜〜」と泣くのに対し、ホーは「あめ〜〜」とか「あんめ〜〜」とか「えむ〜〜」とか「えんめ〜」とか泣く。前々からホーは泣く前に口を結んで「がまん」しているような顔をすることがあり、「かわい…

全国駅弁&うまいもの大会

昨日はサアホーの4ヶ月の誕生日だった。4ヶ月、事故もなく、無事育ってくれてほんとにうれしい。「あーあーうー」とか、おしゃべりが活発に なってきた今日この頃。 今日は長崎市街の浜屋百貨店で全国駅弁大会とうまいもの大会が開かれていて、3時過ぎに…

この一週間

火曜日には回転寿司に行った。家から車で5分のところにある鬼へい寿司東長崎店。外食は積極的にしている。理由は嫁さんの気分転換になるから。赤ん坊を連れて行くのは焼き肉屋に次いで二件目。焼き肉やはお母さんにも付いてきてもらったので、夫婦だけで行…

日本人のリーダー観

品格やら資質という言葉が飛び交っているので、日本人は各個人にどういう理想を抱いているのかを考えてみた。とくに立場が上の人間が持つべきと資質を考えることは、日本人が抱く理想のリーダーについて考えることになり、それは日本社会の仕組みを考えるこ…

コチョコチョで笑うように

赤ちゃんたちのお腹をコチョコチョしてやると笑うようになった。水曜日あたりからだ。週末に「高い高い」で笑うようにもなったので、笑顔がたくさん見られるようになって、こちらも幸せ気分になる。

キャラクターという宗教

嫁さんはキティちゃんのグッズをいっぱい持っている。といってもテレビに出てくるような、部屋いっぱいにグッズがあるようなマニアではない。子供の頃好きで、一旦離れたものの、大学生あたりからまた「可愛い」と思い始めたらしい。で、どうなるかというと…

3ヶ月半ごろの様子

金曜日は有給休暇をもらったので、金土日と丸三日を赤ちゃんたちと過ごした。1月に入ってから寒い日が続き、この三日間も、日曜日の午前にちょっと晴れ間が出たくらい。少しでも太陽が出ると部屋が温まる。うちはダイワハウスの賃貸だが、断熱性はかなり良…